アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

賃貸物件に申込みが入っていたら?

 

◆賃貸物件に申込みが入っていた!

お部屋探しをするとき、まずはSUUMOやアットホームなどのポータルサイトをはじめとしたインターネット上での情報で探すことが多いかと思います。

インターネット上の情報で良い物件があれば実際にお問合せをするという流れになると思うのですが、その際に「その物件にはお申込みが入っています」や「その物件は募集終了です」との回答であることも珍しくはないかと思います。

特に1月〜3月の賃貸業界の繁忙期においては特に顕著で、募集を開始してから申込みが入るまでのスピードが普段より早いため、問い合わせてもなかなか空いていないなんて言うことが度々発生します。

本日は賃貸物件を問い合わせたら申込みが入っていた場合にどうするかについてお話ししていこうと思います。

 

◆なぜインターネットに掲載されているの?

「申込みが入っている物件や募集終了している物件がインターネット上になぜ掲載されているの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

簡単に言うと、実際の賃貸物件の動きとインターネット上の情報にラグがあるからです。

本来、賃貸物件に申込みが入ったら、その物件のインターネット上の情報は終了させなければなりません。

SUUMOやアットホームなどのポータルサイトには掲載期限が設けられているので、申し込みが入っていたり、募集を終了しているのであればその期限を超えての情報掲載はできないと言うことになります。

なので、不動産会社では日頃からその情報をメンテナンスして、申込みが入っていたり、募集終了の物件の掲載を終了させています。

しかしながら、一つの物件を多数の不動産会社がインターネット上に情報掲載している場合などはタイミングによって会社によっては情報が残っていてしまったりすることもあります。

 

◆諦めて他の物件を探す

まずは最初に考えられるのが、「諦めて他の物件を探す」です。

賃貸物件が空いているかどうかはタイミングも大切。そんなもんだと思ってサッと次の物件を探すと言う考え方は特に繁忙期においては大切です。

上記のとおり、インターネット上の情報にはラグがあります。

特に繁忙期はその動きが早いため、インターネット上に情報が残りがちです。

「そんなもんだ」と思って次の物件を探した方が幸せになれるかと思います。

 

◆2番手で申込めるか確認する

お問合せをした賃貸物件にかなり絞っており、どうしても諦めきれないと言う場合は、その物件を2番手で申し込めるか確認してみましょう。

もし、2番手で申し込みができるようであれば、2番手で申し込みをして繰り上がるのを待つという方法もあります。

2番手で申し込みをした場合、1番手で申し込んでいる方が審査落ちになった場合やキャンセルになった場合には、1番手に繰り上がりそのお部屋を契約まで進めることができます。

正直、繰り上がるかどうかというのは運の部分もありますので、わかりませんが、もし繰り上がったならラッキー!

その物件を気に入っているのであれば、2番手でお申込みをするというのもアリですよ。

なお、2番手で申し込みをしたからと言って、上述のとおり、繰り上がるのが確定されているわけでも何でもありません。

あわせて他の物件を探すようにするのが良いでしょう。

なお、2番手での申込みについては以前に詳しく記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

賃貸物件を2番手で申し込むことはできるのか?

 

◆インターネットの情報だけで判断してはいけない

上述のとおり、インターネット上の情報だけで判断すると、特に繁忙期は申し込みが入っている物件ばっかりでテンションが下がってしまうこともあります。

どうしても実際の情報とインターネット上の情報では時間的にラグが発生してしまいます。

そのため、そのようなフラストレーションを溜めないようなお部屋探しをするならば不動産会社に条件を伝えて物件の提案をしてもらうか、引っ越し時期が近付いているのであれば、不動産会社に行ってしまった方が早いかもしれません。

不動産会社は不動産業者間のデータベースを使用し、その場で最新の空き状況を確認をするという正に「リアルな情報」です。

リアルな情報で物件を提供してもらった方がスムーズにお部屋探しを進めることができるでしょう。

 

◆まとめ

本日は賃貸物件に申込みが入っていたらどうすればよいかお話してきました。

私たちもインターネットに情報を掲載させていただいており、SUUMOなどのポータルサイトが設定する掲載期限よりも細かくメンテナンスをしておりますが、例えば、情報を掲載した翌日に申し込みが入ってしまえば、その分長い期間情報が残ってしまうこともあります。

そのため、インターネット上の情報を鵜呑みにするのではなく、必ず最新の空き状況を確認してから判断するようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、「この物件は空いていますか?」などのお問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

なお、他にもお部屋探しのコツに関する記事をアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

急な引越しが決まったら

 

繁忙期のお部屋探しを成功に導くには

 

賃貸物件のお申込みから契約までの流れについて再確認しよう!

 

お部屋探しを優位に進めよう!

 

お部屋探しをするなら月初がおすすめな理由

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

賃貸物件の解約をご検討中の皆様、これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加