アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

東京都の賃貸マンションの解約・更新で失敗しないためのチェックリスト

 

  東京都の賃貸マンションの解約と更新について知っておきたいこと

 

こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、東京都で賃貸マンションを借りている方に向けて、解約や更新の際に気をつけるべきポイントをお伝えします。解約や更新の手続きは、契約内容や物件の状況によって異なりますが、一般的な流れや注意点を知っておくと、スムーズに引っ越しや住み替えができます。この記事では、東京都の賃貸マンションの解約と更新について、以下のステップで解説します。

 

ステップ1:解約や更新のタイミングを確認する

 

ステップ2:解約や更新の手続きをする

 

ステップ3:解約や更新の費用を支払う

 

ステップ4:引っ越しや住み替えをする

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

ステップ1:解約や更新のタイミングを確認する

賃貸マンションの契約は、通常2年間で自動更新されます。しかし、自動更新されるということは、契約期間が満了する前に解約しないと、次の契約期間も継続するということです。つまり、引っ越したい場合は、契約期間が満了する前に解約しなければなりません。逆に、同じ物件に住み続けたい場合は、契約期間が満了する前に更新をしなければなりません。

 

では、どれくらい前に解約や更新をしなければならないのでしょうか?それは、契約書に記載されている「解約予告期間」や「更新予告期間」によって決まります。一般的には、解約予告期間は1ヶ月から2ヶ月、更新予告期間は1ヶ月から3ヶ月ですが、物件や管理会社によって異なる場合があります。契約書をよく確認して、解約や更新のタイミングを把握しましょう。

 

ステップ2:解約や更新の手続きをする

解約や更新のタイミングが分かったら、次は手続きをする必要があります。解約や更新の手続きは、基本的には管理会社や不動産会社に連絡して行います。電話やメールで連絡する場合もありますが、書面で通知することが多いです。書面で通知する場合は、「賃貸借契約解除通知書」や「賃貸借契約更新通知書」という文書を作成して送付します。この文書には、以下の内容を記載します。

 

・契約者(借主)の氏名・住所・連絡先

・物件名・住所・部屋番号

・契約期間・満了日

・解約や更新の意思表示

・解約や更新の理由

・解約や更新の日付

・契約者(借主)の署名・捺印

 

文書を作成したら、管理会社や不動産会社に送付します。送付方法は、郵送やメール、FAXなどがありますが、受領証明ができる方法を選ぶと安心です。また、解約や更新の手続きは、契約者(借主)本人が行う必要があります。代理人が行う場合は、委任状や本人確認書類などを添付する必要があります。近年ではオンラインで更新や解約の手続きが出来るところも増えています。

 

ステップ3:解約や更新の費用を支払う

解約や更新の手続きをしたら、次は費用を支払う必要があります。解約や更新にかかる費用は、契約内容や物件の状況によって異なりますが、一般的には以下のような費用が発生します。

 

解約の場合

敷金の返還:敷金は、物件の修繕費や清掃費などを差し引いた残額が返還されます。返還される金額は、物件の状態によって変わります。

 

違約金:契約期間内に解約する場合は、違約金として家賃の1ヶ月分から3ヶ月分を支払うことがあります。違約金の有無や金額は、契約書に記載されています。

 

その他の費用:ガス・水道・電気などの使用料金や共益費などを精算します。

 

更新の場合

更新料:契約を更新する際に支払う費用で、家賃の1ヶ月分から2ヶ月分が一般的です。更新料の有無や金額は、契約書に記載されています。

 

その他の費用:ガス・水道・電気などの使用料金や共益費などを精算します。

 

解約や更新の費用は、管理会社や不動産会社に指定された方法で支払います。支払い方法は、銀行振込や現金払いなどがありますが、領収書をもらうことを忘れないようにしましょう。

 

ステップ4:引っ越しや住み替えをする

解約や更新の手続きと費用の支払いが終わったら、最後は引っ越しや住み替えをするだけです。引っ越しや住み替えをする際には、以下のことに注意しましょう。

 

引っ越し先の物件を探す:引っ越し先の物件を探す際には、予算や立地、間取りなどを考慮して、自分に合った物件を見つけましょう。また、物件を見学する際には、設備や環境などをチェックしておきましょう。

 

引っ越し業者を選ぶ:引っ越し業者を選ぶ際には、料金やサービス内容、評判などを比較して、信頼できる業者を選びましょう。また、引っ越し日時や荷物の量などを事前に伝えておきましょう。引っ越し業者によっては、見積もりや相談が無料でできる場合もありますので、利用してみると良いでしょう。

 

引っ越しの準備をする:引っ越しの準備として、荷造りや不要品の処分、住所変更や転出届などの手続きを行いましょう。荷造りは、部屋ごとや種類ごとに分けて、ラベルや目印をつけると便利です。不要品の処分は、リサイクルショップや回収業者などに依頼することもできます。住所変更や転出届は、役所や郵便局、銀行やクレジットカード会社などに連絡する必要があります。

 

引っ越し当日を迎える:引っ越し当日は、引っ越し業者と連携して、荷物の搬出や搬入を行います。また、引っ越し前後には、物件の清掃や鍵の返却などを行います。引っ越し後は、近隣への挨拶やインターネットの開通などを行います。

 

以上が、東京都の賃貸マンションの解約と更新について知っておきたいことです。解約や更新は、契約内容や物件の状況によって異なりますので、詳細は管理会社や不動産会社にしっかりと確認しましょう。

 

  まとめ

 

・東京都の賃貸マンションの解約と更新については、契約書に記載されている解約予告期間や更新予告期間に注意して、タイミングを逃さないようにしましょう。

 

・解約や更新の手続きは、書面で管理会社や不動産会社に通知することが多いです。受領証明ができる方法で送付しましょう。

 

・解約や更新にかかる費用は、敷金の返還や違約金、更新料などがあります。契約書に記載されている金額を確認して支払いましょう。

 

・引っ越しや住み替えをする際には、物件探しから引っ越し当日まで、準備や手続きをしっかり行いましょう。

 

以上、この記事が賃貸マンションの解約と更新についての参考になれば幸いです。

 

※この記事は、参考としてご覧いただくものであり、内容を保証するものではありません。解約や更新に関する契約内容や物件の状況は、個々のケースによって異なります。実際に行動する際には、自己責任でお願いします。

 

  全ての物件が仲介手数料無料〜仲介手数料半額以下でご紹介が可能です!

 

引っ越し先の物件を探すなら、アブレイズ・コーポレーションにお任せください。東京都内の賃貸マンションを多数取り扱っており、物件数も豊富です。また季節ごとにお得なキャンペーンも実施しています♪

なかなかお時間が取れない場合は、事前にメールやLINEのやり取りで物件を選定し、現地待ち合わせで物件を実際に見学することも可能です。またオンラインでも無料相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

 

それでは、またお会いしましょう♪アブレイズ編集部でした!

 

《アブレイズ・コーポレーション公式サイトはこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加