◆冬は何かと乾燥する時期です
寒くなる冬の時期は空気も乾燥します。
空気が乾燥すると、火事が起きやすくなったり、ウィルスや菌などの感染症にかかりやすくなったり、咳などの飛沫も飛びやすくなる傾向にあるようです。また、静電気も発生しやすくなりますよね。
特にこの時期、お部屋の乾燥は防いだ方がよいと言えるでしょう。
加湿器や加湿機能付きの空気清浄機などの家電があれば完璧なのでしょうが、ちょっとした工夫でも乾燥を抑えることができます。
◆浴室の扉を開けっぱなしにする
浴室の扉を開けっ放しにしておくことで、乾燥対策になります。
また、湯船にお湯を張っているようであれば、湯船の蓋も開けっ放しにしておくとさらに効果的です。
◆水やお湯を入れたグラスやコップを置く
コップやグラスに水やお湯を入れて置くのも効果的です。
インテリア代わりにおしゃれなコップや容器を置いたり、花瓶を置いておくのも良いでしょう。
寝室などだとこのような方法もかなり良さそうです。
◆洗濯物を室内で干す
室内に洗濯物を干すこともお部屋の湿度を上げるのに効果があります。
冬に室内干しというと抵抗があるかもしれませんが、そのような場合は、室内干し用の洗剤やサーキュレーターを使うと良いですね。
◆水ぶきする
窓や床、机や家具などを水拭きするのも効果的です。水拭きするとその水分が蒸発してお部屋の湿度を上げます。
寒い時期であれば、お湯を使うなど工夫をするとベストですね。
◆ただし、結露には注意!
乾燥対策と言いつつ、お部屋の湿度を上げすぎると、今度は結露が発生する可能性があります。
結露はカビなどの原因にもなりますので、ほどよく換気も行う必要があります。
なお、結露については以前に記事にしておりますので、以下リンクよりあわせてご参照ください。
◆まとめ
乾燥すると体調を崩しやすくなったり、風邪をひきやすくなったりするので注意が必要です。また、お肌の大敵にもなります。
もちろん、加湿器などを導入するのがいちばんよいのでしょうが、ちょっとした工夫でお部屋の湿度を上げて、乾燥を抑えることはできますのでぜひ試してみてください。
また、最近では100円ショップでも加湿器などが発売されておりますので、そのようなものを導入するも良いでしょう。
アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、追い焚きや浴室乾燥機など様々な設備が導入された物件をご紹介しております。設備や暮らしについてもお気軽にご相談下さいませ。
東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!
ホームページはこちら
お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!