アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

暖かくてエコな暮らし!冬の光熱費を抑える方法と住まい探しのアドバイス

こんにちは、アブレイズ編集部です! 今回は、冬の節電術についてご紹介します!

 

冬は暖房や照明などで電気代が高くなりがちですが、実は節電のチャンスでもあります。節電をすることで、お財布にも環境にも優しい暮らしができます。

 

そこで、今回は、冬の節電術の基本から、お部屋探しに役立つ情報まで、たっぷりとお伝えします!

 

  冬の節電術の基本

 

まずは、冬の節電術の基本をおさらいしましょう。冬の節電術には、以下のようなポイントがあります。

 

・エアコンの設定温度は20℃にする

・エアコンのフィルターはこまめに掃除する

・サーキュレーターや扇風機を併用する

・窓からの冷気を断熱シートや厚手のカーテンで防ぐ

・加湿器を使って湿度を上げる

・洗濯物は部屋干しにする

・冷蔵庫の温度は中や弱にする

・照明はLED電球に替える

 

これらの節電術は、簡単にできるものばかりですが、効果は大きいです。例えば、エアコンの設定温度を2℃下げるだけで、9時間の使用で41円の節約になります。また、照明をLED電球に替えると、白熱電球と比べて年間で約4000円の節約になります。

 

では、なぜこれらの節電術が効果的なのでしょうか?それぞれの理由を解説していきます。

 

エアコンの設定温度は20℃にする

エアコンの設定温度は、室内と室外の温度差に比例して消費電力が増えます。つまり、設定温度を高くするほど、エアコンはより多くの電気を使って暖房をします。一方、設定温度を低くすると、エアコンはより少ない電気で暖房をします。しかし、設定温度を低すぎると、体感温度が低くなって寒く感じます。そこで、快適さと節電のバランスをとるために、設定温度は20℃がおすすめです。20℃は、人間の体温に近く、暖房効果が高いとされています。もし、20℃でも寒いと感じる場合は、暖かい服装や毛布などで対処しましょう。

 

エアコンのフィルターはこまめに掃除する

エアコンのフィルターは、空気中のほこりや花粉などを吸着して、清潔な空気を送り出します。しかし、フィルターが汚れると、空気の流れが悪くなり、エアコンの効率が低下します。つまり、フィルターが汚れるほど、エアコンはより多くの電気を使って暖房をします。そこで、フィルターはこまめに掃除することが大切です。フィルターの掃除は、吸引力の強い掃除機や水洗いなどで行います。掃除の頻度は、使用時間や環境によって異なりますが、目安としては、1ヶ月に1回程度です。フィルターの掃除をすることで、エアコンの性能を高めるとともに、空気の質も改善できます。

 

サーキュレーターや扇風機を併用する

サーキュレーターや扇風機は、空気の流れを作って、室内の温度を均一にします。エアコンの暖房は、上部にある吹き出し口から温かい空気を送り出しますが、温かい空気は軽くて上に上がりやすいため、天井付近は暖かく、床付近は寒くなりがちです。このように、室内に温度差があると、エアコンはより多くの電気を使って暖房をします。そこで、サーキュレーターや扇風機を併用することで、温かい空気と冷たい空気を混ぜて、室内の温度を均一にします。これにより、エアコンの設定温度を下げることができ、節電になります。サーキュレーターや扇風機の設置場所や向きは、室内の形やエアコンの位置によって調整しましょう。

 

窓からの冷気を断熱シートや厚手のカーテンで防ぐ

窓は、室内と室外の温度差によって、熱の移動が起こります。冬は、室外の温度が低いため、窓から室内の熱が逃げやすくなります。つまり、窓から冷気が入り込んで、室内が冷えやすくなります。そこで、窓からの冷気を断熱シートや厚手のカーテンで防ぐことが有効です。断熱シートは、窓ガラスに貼ることで、熱の伝導を低減します。厚手のカーテンは、窓枠にかけることで、熱の対流を阻害します。これらの方法を使うことで、窓からの熱の損失を減らし、室内の温度を保つことができます。また、日中は、太陽の光を取り入れることで、自然に暖房することもできます。

 

加湿器を使って湿度を上げる

加湿器は、空気中の水分を増やして、湿度を上げる機器です。冬は、乾燥しやすい季節ですが、乾燥すると、体感温度が低くなります。つまり、乾燥するほど、寒く感じます。そこで、加湿器を使って湿度を上げることで、体感温度を高めることができます。湿度が高いと、空気中の水分が熱を吸収しやすくなり、室内の温度が下がりにくくなります。また、湿度が高いと、皮膚や粘膜が乾燥しにくくなり、風邪やインフルエンザなどの予防にもなります。加湿器の使用時には、適切な湿度や清潔さを保つことが重要です。目安としては、湿度は50~60%、加湿器は1週間に1回程度の掃除がおすすめです。加湿器を使うことで、快適で健康的な冬の暮らしができます。

 

洗濯物は部屋干しにする

洗濯物は、部屋干しにすることで、室内の湿度を上げるとともに、暖房の効果を高めることができます。洗濯物に含まれる水分が蒸発するときに、熱が放出されます。この熱が室内の温度を上昇させます。また、洗濯物によって、空気の流れが遮られることで、熱の逃げを防ぎます。ただし、部屋干しをするときは、以下の点に注意しましょう。

 

・洗濯物は、できるだけ薄く広げて、乾きやすくする

・洗濯物は、エアコンの吹き出し口や窓の近くには干さない

・洗濯物は、室内の湿度が高くなりすぎないように、適度に換気する

 

冷蔵庫の温度は中や弱にする

冷蔵庫は、食品を保存するために、常に電気を消費しています。冷蔵庫の温度は、設定によって変えることができますが、温度を低くするほど、冷蔵庫はより多くの電気を使って冷やします。そこで、冷蔵庫の温度は、中や弱にすることで、節電になります。冷蔵庫の温度は、食品の種類や保存期間によって異なりますが、目安としては、以下のようになります。

 

・冷蔵室は、5℃以下にする

・冷凍室は、-18℃以下にする

・野菜室は、10℃前後にする

 

冷蔵庫の温度を適切に設定することで、食品の鮮度や品質を保つとともに、電気代を節約できます。

 

照明はLED電球に替える

照明は、室内の明るさを確保するために、必要な電気を消費しています。照明の種類によって、消費電力や寿命が異なりますが、LED電球は、白熱電球や蛍光灯よりも省エネで長持ちです。LED電球は、発光ダイオードという半導体素子を使って、電気を光に変えます。このとき、熱をほとんど発生させないため、電気の無駄が少なくなります。また、LED電球は、衝撃や振動に強く、寿命が長いです。LED電球に替えることで、電気代を節約するだけでなく、ランプの交換回数や廃棄物も減らすことができます。

 

以上が、冬の節電術の基本です。これらの節電術を実践することで、冬の電気代を大幅に抑えることができます。さらに、快適な室温や湿度を保つことで、風邪やインフルエンザなどの予防にもなります。

 

  お部屋探しに役立つ情報

 

冬の節電術を知っても、お部屋自体が節電に適していないと、なかなか効果が出ません。そこで、お部屋探しに役立つ情報をご紹介します。

 

お部屋探しにおいて、節電に関係する要素は、以下のようなものがあります。

 

・間取りや広さ

・日当たりや風通し

・窓の数や方向

・建物の断熱性や構造

・設備や家電の種類や性能

 

これらの要素によって、お部屋の暖かさや冷えやすさが変わります。例えば、南向きの窓が多いお部屋は、日中は太陽の光で暖かくなりますが、夜は冷えやすくなります。また、コンクリート造の建物は、木造や鉄骨造よりも断熱性が高く、温度変化に強いです。

 

お部屋探しをするときは、これらの要素をチェックして、自分のライフスタイルや予算に合ったお部屋を見つけましょう。

 

  アブレイズ・コーポレーションのおすすめ物件

 

さて、ここまで冬の節電術やお部屋探しの情報をお伝えしてきましたが、実はアブレイズ・コーポレーションには、節電にもお部屋探しにも最適な物件がたくさんあります!

 

アブレイズ・コーポレーションは、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスで、お客様のお部屋探しを応援しています。仲介手数料が無料~半額以下になると、初期費用が大幅に抑えられますよね♪

 

また、アブレイズ・コーポレーションでは、節電にも優れているお部屋のご紹介も可能です。例えば、以下のような物件があります。

 

・間取りや広さがゆとりのある物件

・日当たりや風通しの良い物件

・窓の数や方向が最適な物件

・建物の断熱性や構造が高性能な物件

・設備や家電が省エネタイプの物件

 

これらの物件は、冬の節電術を実践するだけで、快適で節約できる暮らしができます。もちろん、夏の節電にも効果的です!

 

アブレイズ・コーポレーションの物件は、こちらのサイトで検索できます。ぜひ、ご覧になってみてください♪

 

《東京駅本店のInstagramを覗いてみる》

 

《東京駅本店のX(旧Twitter)を覗いてみる》

 

  まとめ

 

今回は、冬の節電術とお部屋探しについて、アブレイズ・コーポレーションの編集部がご紹介しました。

 

冬の節電術は、以下のようなポイントがあります。

 

✅エアコンの設定温度は20℃にする

✅エアコンのフィルターはこまめに掃除する

✅サーキュレーターや扇風機を併用する

✅窓からの冷気を断熱シートや厚手のカーテンで防ぐ

✅加湿器を使って湿度を上げる

✅洗濯物は部屋干しにする

✅冷蔵庫の温度は中や弱にする

✅照明はLED電球に替える

 

お部屋探しにおいて、節電に関係する要素は、以下のようなものがあります。

 

✅間取りや広さ

✅日当たりや風通し

✅窓の数や方向

✅建物の断熱性や構造

✅設備や家電の種類や性能

 

アブレイズ・コーポレーションは、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスで、お客様のお部屋探しを応援しています。節電にもお部屋探しにも最適な物件がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

※このブログの内容は、一般的な情報や参考として提供されるものであり、正確性や有効性を保証するものではありません。ご自身の判断と責任において、ご利用ください。

 

以上、冬の節電術とお部屋探しの情報でした。次回もお楽しみに!

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加