仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

賃貸物件を2番手で申し込むことはできるのか?

f:id:ablaze-tokyo:20220319172119j:plain

 

◆賃貸物件を問合せしたが申し込みが入っていた!

インターネットで気になった賃貸物件があったので問合せしたら、「申込みが入っています」と言われたことありませんか?

この申し込みが入っている物件をちょっと諦めきれないんだよな~と言った場合、不動産会社に2番手で申し込みができるかどうか確認してみましょう。

全ての物件が2番手での申し込みを受け付けているわけではありませんし、2番手以降まで申し込みが入ってしまってる場合や既に1番手の方が入居審査承認まで進んでおり、あとは契約締結を残すのみという状況の場合もありますので、まずはその物件の1番手の方がどのような状況なのかを含めて把握するようにしましょう。

2番手で申し込みができた場合・・・こればかりは運ではありますが、状況によっては1番手に繰り上がる可能性もあります。

 

◆審査落ちで繰り上がる場合もある

2番手で申し込みをした場合、1番手で申し込んでいる方が審査落ちになった場合は、1番手に繰り上がります。

また、申し込みをしているが審査書類の提出が遅いなどの場合も2番手の申し込みが入っている場合は、提出期限を設定され、それまでに審査書類の提出がなければ2番手の方が1番手に繰り上がるなどいう場合もあります。

ですので、2番手で申し込みをした場合は、審査書類を早く提出するなど1番手の方より迅速に動くなども大切です。

なお、賃貸物件の入居審査については以前に記事にしていますので、以下リンクよりご参照ください。

 

賃貸物件の入居審査のポイントは?

 

◆キャンセルで繰り上がる場合もある

1番手で申し込んでいる方がキャンセルした場合も1番手に繰り上がります。

入居日の調整が上手く行かなかったのでキャンセルなんて言う場合もありますし、退去前の物件に先行で申し込みを入れている場合などは、退去後に実際に内見をしてイメージと合わないなどの理由からキャンセルなんて言うこともあります。

なお、先行申し込みについては以前に記事にしていますので、以下リンクよりご参照ください。

 

退去前の賃貸物件を申し込みしよう!知っておいた方が良い先行申し込みと先行契約。

 

◆2番手だからこそ努力すべき事項

2番手で申し込みをしたとして、1番手に繰り上がるかどうかは、1番手の方の審査状況やキャンセルが関係してきますので正直申し上げると、運次第というところはあります。

かといって、ただ単に待つのではなく、少しでも有利な状況に持っていけるように動くべきです。「2番手である私たちは本気でこの部屋に住みたいんです!」という気持ちをできる限り伝えるようにしましょう。

特に努めた方が良い事項は以下の通りです。

 

・上述のとおり、審査書類は全てを迅速に提出する

 少しでも早く審査書類を提出して誠実さを見せましょう!

 中には1番手に繰り上がってから審査書類を提出する場合もあります。

・賃料発生日(契約開始日)は早めに設定する

 賃料発生日を早く設定するのは貸主にとってメリットとなります。

 1番手の方よりも早く住めますというアピールを!

・契約金の入金や契約手続きも早めに行うことをアピールする

 契約金の入金や契約の手続きを早めに完了することは貸主にとってありがたいことです。

 早めに対応できるということをアピールしましょう。

 

これらの動きが必ず有利に働くわけではありませんが、オーナーさんや貸主、管理会社の心証は良くしておくに越したことはありません。

 

◆2番手で申し込みを入れつつほかの物件も探す

2番手で申し込みをし、上記のとおり、打てるだけの対策も行ったという状況であった場合は、あとは期して待つべきなのですが、お引越し時期に期限がある場合はゆっくりしている暇はありません。

2番手から繰り上がることが約束されているわけではないので「1番手に繰り上がればラッキー」という気持ちで、他の物件を合わせて探すようにしましょう。

 

◆まとめ

本日は2番手でのお申込みについてお話してきました。

2番手で申し込んだからと言って、必ず1番手に繰り上がる約束などはできませんし、こればかりは運ですが、2番手で申し込みをしなければ1番手に繰り上がる可能性はそもそもないということになります。

また、今まで1番手に繰り上がった方も見てきたので、本当にその物件が気に入っているといった場合は、2番手で申し込みをすることも一つの方法です。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店でも、お問合せをいただいた際に、申し込みが入っている場合なども、その申し込みの詳細状況を確認し、2番手で申し込みができるようであれば、2番手でのお申込みについてお知らせするようにしております。ご不明点などがあればお気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加