仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

繁忙期の今だからこそ、先行申し込みや先行契約を活用しよう!

f:id:ablaze-tokyo:20220117113452j:plain

 

◆賃貸業界は繁忙期に入りました!

例年12月中旬頃~3月頃まで賃貸業界は繁忙期に入ります。 

まさに、今、繁忙期の真っ只中ということで、弊社へのお問い合わせも急増しています。

これは、新年度を持って進学、就職、転勤、転職などの理由で引っ越しをする需要が急増することが理由です。

賃貸業界で仕事をしているからこそわかるのですが、本当にこの時期はお部屋探しをしている人が多くいるんだなということを実感します。

それほど、この時期は需要が高まるのです。

なお、以前に今年の繁忙期の傾向について記事にしています。以下リンクよりまずはご一読ください!

 

2022年の繁忙期はどうなる?

 

 ◆繁忙期の賃貸物件の状況

上記のリンクを読んでいただければ、繁忙期がどのような状況になるのか理解していただけると思います。

とはいえ、「リンクを読んでいる暇はない!」という方のために、ここでも簡単にご説明いたしますが、繁忙期はとにかく、人気のある物件は申し込みが入り募集終了となるスピードがものすごく早いです!

募集される物件数は多いのですが、ゆっくり探している暇がないというのが繁忙期の特徴です。

 

◆繁忙期だからこそ早めに部屋探しを開始しよう!

これも上記リンクで記載したことなのですが、すでに引っ越すことが決まっているのならば早くお部屋探しを開始するのがベストです。

「3月中旬以降が引っ越しするのにベストな時期だからまだ早いんじゃないかな?」という方は正直、甘いです。

繁忙期をなめてはいけません。

何せ、申込書を書いている間に、他の申し込みが入ってしまうようなこともあります。

そのような状況となる繁忙期だからこそ、早め早めにお部屋探しを進めていくことは何のデメリットもありません。

なぜ、そこまで早くお部屋探しを開始させようとするのか?

・・・別に売上を上げたいからではありません!(売上は喉から手が出るほど欲しいですが・・・)

それは、以下で詳しくご説明致しますが、賃貸物件は退去前の物件を「先行申し込み」したり、「先行契約」できる場合があるからです。この時期のお部屋探しはまさに「先行申し込み」や「先行契約」をうまく用いることで、より良いお部屋探しができると言っても過言ではないでしょう。

以下、「先行申し込み」と「先行契約」について詳しくご説明していきましょう。

 

◆先行申し込み~ご内見後に意思確認後、ご契約手続き

先行申し込みとは、室内のご内見前に入居審査を進めておき、実際に内見をして意思決定してから契約に進むという方法です。万が一、内見して気に入らなくてキャンセルした場合でもキャンセル料等はかかりません。なお、先行申し込みでも入居審査は進めますので、申込書への情報記入や身分証の提出などは必要となります。

先行申し込みを受け付けている物件とは言えども、通常の物件と同様に「早いもの勝ち」です。悲しいけど、これが現実なのです。であれば、少し勇気を出して先行申し込みしてしまうのが得策です。だって、キャンセルしてもキャンセル料がかからないんですから・・・

なお、先行申し込みであっても、実際にその物件に行って確認したり、周辺環境や雰囲気などを確認するようにしましょう。また、他のお部屋を内見できる場合もありますので、その場合は室内を確認しておきましょう。内装等のイメージがつかみやすいです。

 

◆先行契約~ご内見前にご契約手続き

先行契約とは、室内のご内見前に入居審査だけでなく契約まで進めるという方法です。もちろん、初期費用の支払いも内見前に行います。この場合は内見後にキャンセルした場合も通常解約と同じ扱いになってしまうため、費用の持ち出しが発生しますので注意が必要です。なお、相場に比べて安めの家賃で募集されている物件に多い傾向があります。

「内見前に契約だなんて、デメリットじゃないか!」と思う方もいらっしゃると思います。それは私も否定しませんが・・・相場より賃料等が安かったり、グレードの高い物件に適用される場合があります。オーナーさんは空室期間が長くなることを嫌うので、このような手法を取るのです。

であったら、逆にその手法を使ってやるのもひとつの手です。特にエリアや条件がまさにピッタリ合うなら、検討の余地はあるかと思います!

ただし、先行申し込みのときと同様に実際にその物件や周辺環境を確認したり、他のお部屋が内見できるなら見ておきましょう。もちろん、先行申し込みのときよりも気合を入れて確認するべきですよね!

そんな、「先行契約」・・・内見できずに契約するという不安は当然にあるかと思いますが、とてもコスパの良い物件に出会えるのも先行契約の特徴です。

なお、先行申し込みや先行契約については以前に記事にしています。先行申し込みや契約の注意点についてもご説明しておりますので、以下リンクより一度ご参照いただけますと幸いです。

 

退去前の賃貸物件を申し込みしよう!知っておいたほうが良い先行申し込みと先行契約

 

◆まとめ

賃貸業界の繁忙期ですが、この時期に物件を問い合わせて「申し込みが入っています」「残念ながら募集終了でです」との回答を受けた方も多くいらっしゃるかと思います。

ですから、この時期だからこそ、早め早めにお部屋探しを開始して、「先行申し込み」や「先行契約」の物件をご自身のご条件に合わせて活用することが、この時期のお部屋探しをベストに進めていく秘訣だと思います。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、お客様のご条件に合わせてベストなご提案を心がけております。まずは「このお部屋は空いてますか?」、「初期費用を知りたい」なんていうご相談も大歓迎ですの、お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加