アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

各駅停車しか止まらない駅のメリットとデメリット

 

◆各駅停車しか止まらない駅って実際のところどうなの?

鉄道路線にはすべての駅に停車する各駅停車のほか、速達性を重視する特急や急行、準急などの優等列車というように様々な種別があります。

例えば、急行が止まる駅であれば急行も各駅停車も利用できますし、急行であれば時間をかけずに目的地まで行くことができますし、逆に各駅停車しか止まらない駅であれば各駅停車しか利用できないので、各駅停車で時間をかけて目的地に向かうか、途中で急行などに乗り換えて目的地に向かうことになり不便ですよね。

そんな、各駅停車しか止まらない駅ですが、果たしてデメリットばかりなのか?

いや、各駅停車しか止まらない駅にもメリットはあるのです。

本日は各駅停車しか止まらない駅のメリットとデメリットについてお話していこうと思います。

 

◆各駅停車しか止まらない駅のデメリット

各駅停車しか止まらない駅について、今回は先にデメリットから話していきましょう。

 

時間がかかる

前置きでもお話ししたとおり、各駅停車しか止まらない駅だと全ての駅を停車して目的地に向かっていくため、どうしても時間がかかってしまうという点が大きなデメリットです。

また、途中駅で特急や急行などの優等列車を通過待ちするなんて言うこともありますので、ますます時間がかかる場合もあります。

 

乗り換えが必要となる場合がある

目的地までが遠い場合、途中駅で特急や急行などの優等列車に乗り換えが必要となる場合があります。

ほとんどの場合はホーム上で乗り換えができるように配慮されていることがほとんどですが、まれに階段を用いてからの乗り換えになる場合もあります。

 

電車が全然来ない

これはすべての鉄道路線に言えるわけではないのですが、特急や急行などの優等列車を優先にした時刻表の路線だと、通過電車ばっかりで、各駅停車が全然来ない・・・なんていう場合もあったりします。

その場合、まず電車に乗るのにタイミングを計らないといけません。

 

駅前がこじんまりとしている

急行などの優等列車が止まる駅は周辺の人口も多く、駅周辺にはスーパーなどの商業施設や飲食店、行政施設、病院などの施設が揃っている傾向が多いです。

それに比べて、各駅停車しか止まらない駅については駅前もこじんまりとした駅が多いです。

とはいえ、すべての駅がこじんまりとしているとは限りませんので、駅周辺はしっかりとチェックしておくようにするとよいでしょう。

 

◆各駅停車しか止まらない駅のメリット

続いて、各駅停車しか止まらない駅のメリットについてお話ししましょう。

各駅停車しか止まらない駅にも意外とメリットはあるもんです。

 

家賃相場が安い

人は基本的に速達性が高く、利便性が高い優等列車の止まる駅に住みたがるものです。

そのため、優等列車の止まる駅は家賃相場が高くなる傾向にあります。都心部から離れれば離れるほどこの傾向は強くなっていきます。

家賃相場が安くなるということは、その分、築年数を新しくしたり、設備が充実した物件、駅から近い物件などお部屋探しの条件を見直すこともできるかもしれません。

なお、私も各駅停車しか止まらない駅に住んでいますが、隣の優等列車が止まる駅よりもだいぶ安い家賃で済んでいます。

 

電車が空いている

各駅停車の電車は特急や急行などと言った優等列車に比べて、比較的すいていることが多いです。

どうしても、各駅停車だと時間がかかってしまうため、途中で急行などの優等列車に乗り換えて目的地に向かう人が多いですよね。そのため、優等列車ターミナル駅に向かって一方的に混んでいく傾向が多いです。

それに比べて、各駅停車は駅ごとにこまめに乗り降りがあり、途中で優等列車と乗り換えができる駅でごそっと乗客が減るなんて言うことも多いです。

急いでいるときは途中で急行などの優等列車に乗り換えて目的地に向かい、混雑を避けたい場合は各駅停車でゆっくり向かうと言ったように自分の気分やコンデションで選ぶことが可能です。

 

商店街のある駅が多い

これもすべての駅に当てはまるわけではありませんが、各駅停車しか止まらない駅には大型商業施設などがあまりないことが多い代わりに、昔ながらの商店街などが広がる駅などが多い傾向にあります。

商店街には昔ながらの八百屋さんやお肉屋さん、魚屋さんなどが店舗を構えていることも多く、鮮度の良いものを安く変えることもあります。

そのため、大きな駅よりも物価が安いなんて言うことも多くあります。

 

◆まとめ

本日は各駅停車しか止まらない駅のメリットとデメリットについてお話ししました。

各駅停車しか止まらない駅でいちばんの大きなメリットはやはり家賃相場が安くなる傾向にあるということです。

どうしても自分の条件に合う物件がなかなか見つからないという場合、一度、各駅停車しか止まらない駅も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

そうすることで、自分の条件に合う物件も見つかるかもしれませんよ!

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、エリアや交通~のお部屋探しについても以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

座ってラクラク通勤!東京近辺のおすすめ始発駅をご紹介!

 

物件がなかなか見つからない場合は乗りかえも考慮してみよう!

 

知ってナットク!?東京23区の家賃相場

 

東京の自転車事情

 

東京なら車を所有するよりカーシェアと言う選択肢もアリ!

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加