仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

不動産会社には2種類ある~元付業者と客付業者

 

◆不動産会社は2種類あります

賃貸の不動産会社には大きく分けると2種類の会社があります。

ひとつが「客付(きゃくづけ)業者」と呼ばれる不動産会社、もうひとつが「元付(もとづけ)業者」と呼ばれる不動産会社です。

私もこの業界に入るまで客付・元付という言葉は知りませんでした。不動産業界向けの難しい言葉ですが、賃貸不動産を取引する仕組みがわかる言葉でもあるので、本日詳しくご説明しようと思います。

 

◆客付(きゃくづけ)とは

客付業者とは賃貸物件を借りたいお客様に対して、賃貸物件の情報を提供し、ご内見~ご契約~鍵のお引き渡しまでを行う不動産会社のことを指します。

要は借主さんと直接やり取りをする業者のことで、弊社をはじめとして、街中で店舗展開をしている不動産会社のほとんどは客付け業者となります。

SUUMOなどの不動産ポータルサイトへ情報を掲載し、広く借りたい人向けに賃貸物件の情報を公開したり、お問合せを受けて、実際にお部屋を借りるまでの間、色々と対応してくれるのが客付業者となります。

 

◆元付(もとづけ)とは

元付業者とは賃貸物件を貸したい大家さんの依頼を受けて借主を探す業者のことを指します。

図面などを作成し、不動産業者専用の情報サイト(レインズなど)に掲載し募集することで、広く客付業者に情報を公開し、借主の募集を行います。

借主を探すということは客付業者と同様なのですが、大家さんから直接依頼を受けているという点が異なるポイントとなります。

基本的には大家さんから依頼を受けて、物件の募集を行うことを指しますが、募集にプラスして賃貸物件の管理も行っている会社も多くあり、それらの会社は管理会社とも呼ばれます。

必ずしも管理会社=元付会社ではないのですが、管理会社のほとんどは元付業者とみなしても良いかと思います

 

賃貸管理会社とは何?

 

◆客付と元付が同じ業者であることもあります

例えば元付業者がSUUMO等のポータルサイトへ情報を掲載し直接、借主を募集することもあります。

その情報によりお部屋を借りたい人からの問い合わせを受け、成約まで進んだという例であれば、元付業者が客付もしたというようにみなします。

なお、大手の元付会社(管理会社)であると直接SUUMOなどのポータルサイトには情報を掲載せず、不動産業者専用の情報サイト(レインズなど)にのみ情報掲載し、ポータルサイトへの掲載は客付業者に任せてしまうということも多くあります。

 

◆まとめ

本日は、客付と元付についてご説明しました。

両者ともに借主を探しているということに変わりはないのですが、大家さんから直接依頼を受けているかどうかが異なる部分です。上述のように客付も元付も行っている業者もありますが、客付はお部屋を借りたいお客様を、元付は大家さんとやり取りをすることから行っている業務というのはだいぶ違うのです。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では客付・元付両方の業務を行っています。また、賃貸管理を経験したスタッフもおり、様々な観点からお部屋のご提案が可能ですので、ご不明点などがあればお気軽にご相談下さいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加