仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

パソコンの遠隔操作って便利ですね!

 

◆パソコンは遠隔操作することが可能

先日、実家の両親のパソコンにトラブルが発生したとのことで直してほしいとのSOSの連絡が急遽入りました。

この記事を書いている私の実家は東京からもそんなに遠くはないのですが、私の住んでいる街からは電車でおおよそ2時間。決して近い距離ではありません。

なので、なかなか直しに行くことができない状況でした。

とはいえ、両親も早くパソコンを使いたいとの要請があり、どうにかならないかインターネットで調べていると、インターネットにつながっているパソコンを遠隔で操作ができるとの情報を入手しました。

そのアプリケーションはGoogleの「Chromeリモートデスクトップ」。

他にも遠隔操作しているアプリは色々とあるのですが、天下のGoogleが作ったアプリなら信用もできるだろうと選択したのですが、これがなかなか便利でしたので、本日、記事にさせていただいた次第です。

 

◆必要なのはブラウザのChrome

この遠隔操作でまず必要となるアプリがブラウザのChromeです。

Chromeは世界でもトップシェアのブラウザですので、既にインストールしている方も多いかと思います(私はFire Fox派なのですが・・・)。

そのChromeChromeリモートデスクトップ拡張機能をインストールするのがまず必要です。

これは、操作する側のパソコン、操作される側のパソコン両方にインストールすることが必要となります。

ChormeのChromeウェブストアから無料で入手可能ですので、両方のパソコンにインストールしましょう。

 

◆遠隔操作はスマホなどでも可能

Chromeデスクトップの優れたところは、OSの垣根がないことです。

パソコンならWindowsはもちろん、MacLinuxでも導入が可能です。また、スマホタブレットのOSであるiOSiPhoneiPad)、Androidからも遠隔操作が可能です。

ということは・・・外出先でもパソコンが遠隔操作できてしまうということです。

但し、パソコンの電源はONでないと遠隔操作することはできませんので注意が必要です。

電源がOFFの場合は、誰かに電源をつけてもらいましょう!

 

◆トラブルは解決したか?

Chromeデスクトップを導入し、実家のパソコンを遠隔操作することとなった私ですが、遠隔操作でもかなり快適に操作することが可能なことがわかりかなりびっくりしています。

試しにiPhoneなどでも遠隔操作してみましたが、画面が小さいので操作はしにくいですが、ちょっとした書類を見ると言った操作であれば何ら問題なく操作ができました。

なお、実家のトラブルですが、純粋に圧縮ファイルが開けないという内容のもので、トラブルにも値しない内容であったため、拍子抜けしましたが、ここは解凍ソフトをインストールして無事に問題解決と相成りました。

 

◆まとめ

そんな便利なパソコンの遠隔操作。

テレワークで会社のパソコンを遠隔操作・・・なんていうことにも利用ができそうですね。

ただ、セキュリティー上あまりよくはありませんので、お勤め先と十分に相談する必要がありそうです。

とはいえ、家族間での利用であればこれほど便利な機能はないかと思いますし、例えば、自宅にサーバーを備えているようなヘビーユーザーの方であれば、そのサーバーに遠隔操作アプリを入れておけば外出先でもネットワーク環境さえあればパソコン、スマホタブレットからデータを参照したりダウンロードできるのでオススメです。

 

アブレイズコーポレーション東京駅本店では暮らしに関する記事もアップしておりますので、以下のリンクよりぜひご参照ください!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加