アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

外国籍の方がお部屋探しをする際のポイント

 

◆外国籍の方がお部屋探しをするのは難しい?

外国籍の方がお部屋探しをするのは難しいと言われます。

しかしながら、日本は国として外国籍の方の受け入れを行っている現状、その方々が住む賃貸物件に関しても素早く入居できるようにすべきというのが本来の姿ですし、事実、国籍を理由に賃貸借契約を拒否することは違法であるとする判例もあったそうですが、実際にはそのようにはうまくいっていないよです。

とはいえ、そのような日本の賃貸業界も徐々に外国籍の方もご相談OKの物件はだいぶ増えてきましたが、それでも賃貸物件を探す際に押さえておいた方が良いポイントがあるのも事実です。

本日は、外国籍の方がお部屋探しをする際のポイントについてお話していきたいと思います。

 

◆なぜ外国籍の方に厳しいのか?

なぜ日本の賃貸物件は外国籍の方に対して厳しいのでしょうか?

賃貸物件では多くのトラブルを抱えている場合もあります。

音のトラブルやごみのトラブルなどなど、日本では当たり前の常識でも外国籍の方にはなかなか理解できない部分もあるかもしれません。また、言葉が通じないなどのコミュニケーション的な問題もあり、入居審査が通りにくくなるという面があるようです。

後ほど、ポイントでもご説明しますが、日本語をある程度しゃべることができ、理解することができるかどうかは、外国籍の方が賃貸物件に入居する際の審査でも重要なファクターとなってくるのです。

 

◆入居審査のポイント

上記を踏まえて、外国籍の方が日本の賃貸物件を申し込みをする際の入居審査のポイントについて確認していきましょう。

 

日本語の会話能力

入居審査に当たっていちばん重要となってくるのが、日本語の会話能力です。

賃貸物件におけるトラブルや緊急事態の発生時に管理会社やオーナーさんとしっかりコミュニケーションが取れるかどうかは重要視されます。

日本語が話せるか、話せないかで入居可能な物件数は大きく変わってきます。

 

在留資格

審査に当たって在留カードの写しを提出することがほとんどですが、どのような理由で日本への在留となるのか、また、いつまでの在留期間となっているのかなどが審査のポイントとなってきます。

留学ビザか、就労ビザか、また永住権があるか無いかなどでも入居審査は変わってきます。

 

家賃の支払い能力

これは、日本人と同様ですが、どのようなお仕事をされているか、また、どのような学校で学んでいるかなどは審査項目となります。また、家賃の支払い能力があるかどうかについても確認されます。

学生さんなどの場合、仕送りで家賃を支払う方が多いかと思いますが、どの程度の仕送りがあるのかを説明できるようにしておくとベストです。

 

緊急連絡先

緊急連絡先については、日本国籍の方が申し込みをするか、外国籍の方が申し込みをするかで大きく異なってくる点です。

外国人の方の入居申し込みの際、日本人同様に保証人不要で保証会社に加入するパターンが多いかと思いますが、母国のご親族の方以外に、日本人を緊急連絡先とする必要があることが多いです。特に親族である必要は無く、友人や会社の同僚などでも構わないのですが、予めお願いしておくとスムーズです。

また、日本人の緊急連絡先のほかに母国の親族にあわせて緊急連絡先になってもらう必要のある賃貸物件などもありますので、入居申し込みの際に詳しく確認をするようにした方が良いでしょう。

 

◆外国籍の方専用の保証会社の存在

いつは日本の国際化にリンクして、外国籍の方専用の家賃保証会社も誕生してきたりしています。

例えば、株式会社GTN(グローバルリンクネットワークス)なんかは有名で、外国籍の入居者の家賃保証をするのはもちろんのこと、各国語での対応や、入居後のサポートまで、外国籍の方の賃貸物件での生活をあらゆる面からサポートしてくれます。

このGTNが使用できる賃貸物件であれば、外国籍の方でも入居はしやすくなります。

ただ、日本国籍の方の場合と、初回保証料や継続保証料が異なる場合もありますので、注意が必要です。

 

◆まとめ

本日は外国籍の方がお部屋探しをする際のポイントについてお話ししました。

外国籍の方がお部屋探しをする際はSUUMOなどポータルサイトからやみくもに問い合わせをするより、外国籍相談可能な物件を中心に不動産会社から提案をしてもらってしまった方が、早く話は進みますよ。

アブレイズコーポレーションでも、1件1件、その方が入居相談可能かどうかを確認しながらご提案をいたしますので、安心してご相談くださいませ。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では入居審査や保証会社についての記事もアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

ルームシェアをする場合の注意点

 

学生さんのお部屋探しの進め方

 

保証会社の審査が通るか心配!

 

法人契約でのお部屋探し

 

保証会社って何?

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加