仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

ホームセキュリティーとは?

 

◆ホームセキュリティーとは?

ホームセキュリティとはSECOMやALSOKと言った警備会社のセキュリティサービスが導入された住居のことを言います。警備会社による装置が設置され、その装置を通して、24時間機械警備を行うというもので、賃貸物件でも導入されているマンションやアパートがあります。

室内に警備会社の装置がついている場合もありますし、大型のマンションなどではオートロックシステムと連動している場合もあり、ほとんどの場合はホームセキュリティシステムは自動火災報知器と連動していることが多いです。

火災などの事故や外出時に玄関ドアが操作されるなどがあると警備会社に信号が飛び、警備員が駆けつけるというシステムです。状況によっては警察や消防への通報をしてくれるようなケースもあります。

 

◆メリット

メリットは何より安全性でしょう。

まずは火災報知器と連動して、火災報知器が火災を感知した場合に警備会社へ信号が飛び、警備員が駆けつけます。

また、これは全ての部屋に設置されているとは限らないのですが、玄関ドアや窓にセンサーが設置されており、外出時に玄関ドアや窓が開けられると、やはり警備会社に信号が飛び、警備員が駆けつけます。

また、上述のとおり、状況に応じては警察や消防に通報もしれくれるので、最善策がとれるということもメリットでしょう。

大型のマンションなどでは、エレベーターや給水ポンプなど共用設備とも連動して異常があると警備会社に信号が飛ぶ仕組みになっているような物件もあります。

同じ防犯設備としても防犯カメラは犯罪の抑止効果や事後の確認に効果がありますが、ホームセキュリティーはまさに困ったときに役に立ちます。

 

◆デメリット

デメリットとしては、誤報や設定間違えによる信号の誤送信です。

例えば、料理をしていて火災警報器を鳴らしてしまった・・・なんてときも信号が警備会社に飛んでしまいます。すると、警備会社から電話が来たり、電話に対応できずにいると警備員が駆けつけてくるなんて言うこともあるかもしれません。

また、上述のとおり、外出の際に外出時に玄関ドアや窓が開けられると信号が飛ぶセンサーが設置されているお部屋もあるとご説明しましたが、この外出と在宅の切り替えというのは室内の警備会社の設置した装置で切り替えをします。そのため、外出から在宅に切り替えずに窓を開けてしまうと警報が鳴ったりする場合があります。

それらの誤報以外にも、ブレーカーが落ち、警備会社の装置への給電が停止した場合も信号が飛ぶこともあります。

なお、建物で連動しているセキュリティシステムの場合、室内で警報が鳴ってしまうと同時に管理室でも警報が鳴動することがあります。これは管理室からも対応ができるようにとの配慮ですが、お部屋の中の警報音は止めることができても、管理室内も誰かが警報を止めないといつまでも鳴りっぱなしとなりますので気をつけなければいけません。

 

◆警備会社に鍵を預ける物件もある

ホームセキュリティ―対応物件には、有事の際に室内へ入れるように警備会社に鍵を預ける物件もあります。

もちろん、火災や犯罪時に警備会社が駆けつけて対応できるようにするためのものです。火災や犯罪時に鍵が開いていなければ室内に入れず対応が遅れる原因になりますが、警備会社に鍵を預けて置けば、いざというときの安心に繋がります。

ただし、警備会社に鍵を預けるということに抵抗感を持つ人もいらっしゃるでしょう。警備会社ですので、鍵を悪用するなんていうことはないとは思いますし、「どのような場合に室内確認するか」は警備会社内でもある程度ルールが定められているとは思いますが、やはりいい気持ちはしない方もいらっしゃるかもしれません。

 

◆まとめ

本日はホームセキュリティーについてお話ししました。

昨今、防犯対策というのは注目されており、電車内にも防犯カメラが設置されるなど、各所でセキュリティーの意識が高まっていっています。とはいえ、防犯カメラは犯罪の抑止力と事件・事故後の確認に役立ちますが、ホームセキュリティーシステムはまさに何かが起きた際にリアルタイムに役に立つものとなります。

最近では賃貸物件でも導入されている物件を見かけるほか、分譲マンションやタワーマンションでは当たり前のように設置されていることもあります。

安心・安全性が高くなりますが、使用する上では注意することも多くありますので、しっかり説明書を読んで、理解して活用するようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では防犯対策に関する記事も以前に書いておりますので、以下のリンクよりご参照くださいませ!

 

モニター付きインターホンは便利!

 

スマートロックがますます普及するかもしれません!

 

防犯カメラ設置物件のメリットとデメリット

 

賃貸物件で合鍵って勝手に作ってよいの?

 

自分でできる賃貸物件の防犯対策!

 

東京で賃貸の不動産をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加