仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

12月にお部屋探しをすることのメリットと注意点

 

◆12月のお部屋探しはどうなの?

昨日はカタールワールドカップで日本がドイツを撃破しました!観戦しながら盛り上がっていた方も多いのではないでしょうか?ワールドカップ優勝の経歴もあるドイツ代表に勝つということはかなりの大金星です。このままの勢いで日本代表には予選突破を目指して頑張って欲しいものです!

さて、ワールドカップの余韻はこれぐらいにして、11月も下旬に差しかかり、だいぶ寒さも本格的になってきました。

もう少しで12月、そして年末年始に突入していきますが、この時期のお部屋探しはどのような感じなのでしょう?

本日な12月にお部屋探しをすることのメリットと注意点についてお話ししていきたいと思います。

 

◆物件数は年末に向け増えてくる

12月の賃貸物件の募集状況は一体どのような感じなのでしょうか?

12月前半は正直に言えば物件数は多くありませんが、12月中旬〜後半にかけて徐々に物件数が増えてきます。

これは年内に引っ越しを済ませたいという方が解約をするのもありますが、12月も後半になってくると賃貸業界でいう繁忙期に入ってくるため、物件が流動的になってきます。

12月から徐々に物件数が増えてきて、年が明けて1月になると本格的に物件数が増加するというイメージです。

 

◆物件の動きは徐々に忙しくなる

賃貸物件の流動数は後半に向けて増えてきますが、お部屋探しをする方の数はどうなのでしょうか?

上述のとおり、1月に入ると本格的に賃貸業界の繁忙期に入ってきますが、繁忙期を避けたいという方や年内にお引越しを済ませてしまいたいという方などの一定の需要はありますが、12月前半はそこまで物件の動きが活発ではありませんが、中旬以降は繁忙期に向けて、徐々に物件の動きが忙しくなってきます。

なので、ゆっくりお部屋探しをしたいとお考えであればなるべく早めの時期に開始した方が良いでしょう。

 

◆募集条件は徐々に上がる傾向に

続いて家賃や初期費用など賃貸物件の募集条件はどうなるのでしょうか?

家賃や礼金などの初期費用といった募集条件は正直に言えば徐々に上がっていく傾向にあります。

これは、年が明けて1月にもなると繁忙期に入るため、需要と供給のバランスが崩れて、需要が大幅に増えるためです。

お部屋を借りたいと言う需要が増えれば、多少、家賃などが高くても入居者が見つかる可能性が高まるため、オーナーさんや貸主さんも強気な条件で募集に出すのです。言わば貸し手市場になっていくと言うことですね。

 

◆引っ越し費用は比較的安価

賃貸業界と連動するのが引っ越し業界です。

引っ越し費用も12月中に済ませてしまうのと、年が明けて1月になってからするのでは費用も変わってきます。

お引越し費用という面でも12月中にお部屋探しを済ませてしまった方がコストを抑えられるでしょう。

賃貸物件の初期費用はもちろん、家具や家電の新調などお部屋探しは出費がかかります。

お引越しのコストを少しでも抑えたいなら12月中にお引っ越しを済ませてしまうことをオススメします。

 

◆年末年始の休みに注意

12月のお部屋探しのメリットについてお話ししてきましたが、12月にお部屋探しやお引っ越しをすることの最大の注意点は年末年始のお休みです。

皆さんが年末年始にお休みとなるのと同様に不動産会社や賃貸管理会社もお休みとなります。

不動産会社や賃貸管理会社が休みになるということはその間に賃貸物件の内見などはできないのはもちろんですが、とくに気をつけていただきたいのが、契約や鍵の引き渡しです。

年内に引っ越しを済ませてしまいたいと思っていても、タイミングが遅くなってしまうと、賃貸管理会社が休みに入ってしまうと契約書の作成がストップしてしまい契約ができないということになってしまいます。

また、年内の遅い時期を契約開始日とすると不動産会社や賃貸管理会社がお休みになってしまい鍵の引き渡しを受けることができないと言った事態になってしまうこともあります。

そのため、年末年始のお休みというものを常に意識してお部屋探しを進めるようにしましょう。

 

◆まとめ

本日は12月のお部屋探しについてお話ししました。

12月は師走ともいい、年内に済ませるべき仕事に追われ忙しくしている方も多いかと思います。

賃貸業界についても12月に入ると徐々に忙しくなってくるため、お部屋探しをする場合は早め早めを意識して動いた方が良いでしょう。

また、最後にお話ししたとおり、年末年始のお休みは意識すべきで、特に鍵の引き渡しに関するトラブルは多く発生する可能性があります。

賃貸管理会社や不動産会社のお休みの時期を把握して間に合うようなスケジューリングで進めるようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、お客様のスケジュールをお聞きしながら対応させていただきますので、ぜひご相談下さいませ。

なお、アブレイズコーポレーションではお部屋探しに関する記事もアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

お部屋探しを優位に進めよう

 

お部屋探しをするなら月初がおすすめな理由

 

お部屋探しをするなら平日と休日どっちが良い?

 

法人契約で賃貸物件を借りるときの注意点

 

不動産会社に行ってお部屋探しをすることのメリット

 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加