仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

繁忙期は募集条件に注意

 

◆賃貸業界の繁忙期

毎年1月〜3月は賃貸業界における繁忙期となり、多くの方がお部屋探しをされ、また、多くの賃貸物件が流通します。

これは進学や就職、転勤や転職による新生活を始められる方が多いことから賃貸物件の需要が高まり、募集される物件数は多いものの、お部屋探しをする方も多いため、人気のある物件はすぐに申し込みが入ってしまい募集終了になるなど、賃貸物件の流通が活発化します。

また、繁忙期は賃貸物件の募集条件も改定されることが多くあります。

本日は繁忙期の賃貸物件の募集条件についてお話ししていこうかと思います。

なお、繁忙期のお部屋探しについては以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

2023年のお部屋探しはどうなる?

 

◆繁忙期の募集条件の特徴

繁忙期は賃貸物件が多く流通します。そのため、賃貸物件の需要も高まり、入居者が決まりやすいため、オーナーさんや貸主も強気になります。

そのため、賃貸物件の募集条件も繁忙期以外の時期に比べると高く募集される傾向にあります。

これは全ての物件に当てはまるわけではありませんが、この時期に賃料など募集条件を上げてくる物件というのは多く見かけます。

繁忙期はどちらかと言えば売り手市場になるということですね。

それでは具体的にどのように募集条件が変わっていくのか見ていきましょう。

 

賃料

まず繁忙期の募集条件で変更されがちなのが賃料です。

1,000〜2,000円程度の値上げをして募集することが多いですが、中には5,000円というように大幅に値上げしている物件も稀にあります。

 

管理費・共益費

管理費や共益費が変更されていることもあります。

賃料同様に1,000〜2,000円程度値上げしていることが多いです。

また、賃料が値下げされているのにも関わらず、その裏で管理費や共益費が値上げになっている・・・なんてこともあります。

 

礼金

今まで礼金0で募集されていた物件も繁忙期になると礼金が1ヶ月になっている・・・なんていう物件も多く見かけます。

礼金は貸主やオーナーさんに対する御礼金となり返金はされませんのでできるなら支払いたくないですよね。

 

フリーレント

今までフリーレントが付いていた物件なのにフリーレンとが繁忙期になると無くなった・・・なんていう物件もあります。

フリーレントはキャンペーンとして付いていることが多いので繁忙期はこまめにチェックした方が良さそうですね。

 

◆繁忙期の注意点

繁忙期の募集条件について上述してまいりましたが、何より気をつけたいのがインターネット上で掲載されている募集より改訂されていることがあるということです。

SUUMOやアットホームなどのポータルサイトや各不動産会社のホームページの物件情報はオーナーさんや貸主が募集条件を改定したからと言ってリアルタイムで反映されるわけではありません。

賃貸物件の募集条件は値上げにしろ、値下げにしろ日々見直しが行われているものとなりますので、まだ募集中かどうかも含めて最新の募集状況をこまめに確認した方が良いでしょう。

せっかく、空いていて内見もできるのによく見たら礼金が上がっていた・・・なんていうことがないように事前に確認が必要です。

 

◆初期費用を下げるならアブレイズ!

賃料や礼金など、借主に不利な形で賃貸物件の募集条件が改定されることの多い繁忙期。

借主にとってはシビアです。

では、どこを削減すればいいの・・・?と考える方も多いと思います。

その際はぜひ、アブレイズコーポレーション東京駅本店にご相談ください。

まず、アブレイズコーポレーションはどの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介をしております。

繁忙期は初期費用も高くなりがち。

そのため、仲介手数料無料物件も多く取り揃えて皆様をお待ちしております。

また、皆様がお探しのご条件をお聞きしてご条件に合った物件をご提案差し上げますので、ぜひお問合せをお待ちしております!

 

仲介手数料はなぜ安くできるのか?

 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加