仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

内見をする際に持ってきた方が良いものと注意点

f:id:ablaze-tokyo:20220120173135j:plain

 

◆さて、内見!何をもっていけばいいのだろう?

お部屋探しが進んでくると、内見に行くこととなります。

内見の際には色々と準備・確認しておくとスムーズに進みます。

では、何を持っていくと良いのでしょうか?

 

◆カメラ

まず、持って行った方が良いのはカメラです。

もちろん、スマートフォンでも構いません。

内見の際にお部屋や設備など隅々まで撮影しておくと、後々に確認できて便利です。

お部屋の全体的なイメージや設備の全景だけでなく、コンセントの位置や、TVのアンテナ、電話用のモジュラージャック、LAN端子などの位置がわかるような写真を撮影しておくと、家具や家電の配置もイメージしやすいのでオススメです。

 

◆メモ帳・筆記用具・メジャー

お部屋を内見する際には、お部屋のサイズなどを採寸する場合も多いかと思いますので、メモ帳や筆記用具、メジャーは持ってきた方が良いでしょう。

お部屋のサイズ感はもちろんですが、上記のようなコンセントの位置などもそうですし、カーテンや洗濯機置場、冷蔵庫置場など測るべき箇所は多くありますので、不動産会社のスタッフに確認しながら計測しましょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店のスタッフであれば、メジャーはだいたい携行していますので、お気軽にお声がけ下さい。

 

◆家具・家電の寸法

引越し後に搬入する予定の家具や家電のサイズを予め測って、メモにしておきましょう。

あげればキリがないのですが、ベッドや洗濯機、冷蔵庫、チェスト、机などは把握しておくようにするのがベストです。

せっかく、お部屋は気に入ったのに家具・家電が入らないでは困ったことになってしまいますので、お引越し後のことがイメージできるように準備しておきましょう。

 

◆方位磁石

お部屋の向きについては図面に記載がある場合もありますが、やはり方角はしっかりと確認しておきたいもの。

そんなときのために方位磁石があると便利です。

最近ではスマートフォンで方位を測れますので、それでも構いません。

 

◆懐中電灯

夕刻以降でのご内見の場合は懐中電灯があった方が良いです。

最近は、居住者が退去すると電気が点かない物件も時にあります。

真っ暗な状態ではせっかく見たいものも見れません。

また、昼間の内見でも電気が点かない場合、お風呂やトイレなどは暗くてよく見れない場合があるので注意が必要です。

とはいえ、最近はスマートフォンの懐中電灯機能がありますので、懐中電灯がなくてもある程度は照らせます。

 

◆身分証明書や保険証

物件が気に入って申込みしよう!となった際は、申込書を記入する必要があるほか、申込者・入居者の身分証や保険証が必要となることがほとんどです。

中には申込時の必要書類を全て提出しないと、申し込み手続きが完了せず、お部屋止めにならない場合もありますので、持って来ておくとベストです。

なお、申し込みから契約までの流れについては以前に記事にしております。内見後の流れについても事前に確認しておくとスムーズに進みますので、以下URLよりご参照ください!

 

賃貸を借りるときの基本~申し込みから契約、鍵のお引き渡しまでの流れ

 

◆内見時の注意点

ご内見時にはお部屋内に実際に入るので、日当たり(夜間でなければ)や騒音状況などはある程度確認ができますし、お部屋の広さも採寸できます。

ただ、ご内見時はお部屋の中だけでなく、共用部分も必ず確認するようにしましょう。

宅配ボックスやエレベーターなどの設備はもちろんですが、敷地内ゴミ置場や駐輪場、共用廊下、掲示板などもよく見ておきましょう。

この際のポイントは、「ゴミ置場が荒れていないか」、「駐輪場は雑然としていないか」、「掲示板に注意分ばかり掲示されていないか」などと言った部分も確認するようにすることです。

その物件のモラルやマナーについて確認ができます。

また、できるなら周辺環境なども見ておくとよいでしょう。

 

◆まとめ

せっかくのご内見。

この内見で確認し忘れてしまうと、もう一度採寸に行ったりと手間になってしまうこともあります。

周到に準備をしておいて、確認し忘れのないようにしておくのが良いでしょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では以前にご内見に関する記事をいくつかアップしています。以下にURLを掲載しておきますのであわせて読んでいただけますと幸いです。

また、ご内見に際してご不明点などがありましたら担当スタッフにお気軽にご相談下さいませ。

 

TV電話での内見のポイントは?

 

周辺環境を確認しよう!~快適さはお部屋だけではない

 

内見する際の移動方法~車と電車どっちが良い?

 

東京で賃貸の不動産屋をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加