仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

短期間でお部屋を探さないといけない場合のポイント

f:id:ablaze-tokyo:20220306173018j:plain

 

◆短期間で物件を探さないといけない場合は・・・

3月は年度末となります。

この時期は4月からの新年度に向けて、転勤や就職、進学や転職などを理由として、急な引越しが必要となってしまう場合があります。

余裕をもって引っ越すことがわかっていればゆっくりとお部屋探しが可能ですし、色々と事前準備をしたりすることも可能ですが、必ずしも余裕をもってわかるというわけではないのが引っ越しです。

転勤などを理由に時間のないお部屋探しをしなければならないお客様も多くいらっしゃるのが現状です。

特に遠隔地に住んでいる場合、1~2日という短い期間でお部屋探しを済ませなければならないなんて言う場合もあります。

本日はそのような短期間でお部屋探しをする際のポイントについてお話していきたいと思います。

 

◆条件は事前にまとめておく

これは、短期間で探す場合のみならず、お部屋探し全般で大切なことなのですが、探しているエリア、間取り、賃料等の条件は予めまとめておくようにしましょう。

また、その際には「この条件はここまでなら妥協できる」「この条件は絶対に譲れない」と言ったように、妥協できる条件や、妥協できない条件など条件ごとに決めておくとベストです。

なお、以前にお部屋探しに関するコンテンツを記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

お部屋探しのコツ~重視するポイントを絞ろう

 

◆特にエリアはまとめておくことが必須

条件を事前にまとめるのはお部屋探しの基本ですが、短期間でお部屋探しをする場合は特にエリアは絞るようにしておきましょう。

本来であれば色々なエリアを比較検討するのがベストでしょうが、1~2日でお部屋探しをするということを考えると、エリアが広いと物理的にご内見ができないということになってしまいます。

例えば、内見を希望する物件が杉並区と江東区と北区(極端ですが・・・)となってしまうと、物件間の移動時間がかかってしまい、タイムオーバーなんてこともあり得ます。

ご内見をするということも含めて、エリアはある程度絞っておくようにしましょう。

なお、エリアなど周辺環境に関しては以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

周辺環境を確認しよう!~快適さはお部屋だけではない

 

◆内見する物件は2~3件程度に絞る

「さて内見!」となった際は、内見する物件は2~3件程度に絞るようにしましょう。

内見というのは不思議なもので、1件だけ内見しても物足りず、多く内見すればするほど混乱する傾向にあります。

ですので、2~3件のご内見がベストです。

2~3件であれば物件ごとで比較検討もでき、それぞれの物件の良さや悪さが見えてきます。

その中で一番ベストな物件を選択することができます。

 

◆申込に必要な情報や書類を準備しておく

内見をして気に入った物件があった場合は、そのまま申し込みという手続きとなりますが、申し込みの際に必要な情報や必要な書類は予め準備しておきましょう。

たまに全ての申込書類が揃わないと1番手での申し込みを受け付けてくれない場合などもありますので、念には念をおしておきましょう。

 

なお、申込書には以下の内容を記載することが一般的です。

・申込者の現住所・連絡先・性別・生年月日・国籍

・勤務先名・勤務先住所・連絡先・業種・部署名

・申込者の年収・勤続年数

・同居者情報

・連帯保証人の現住所・続柄・性別・生年月日・国籍(連帯保証人が必要な場合)

連帯保証人の勤務先名・勤務先住所・連絡先・業種・部署名(連帯保証人が必要な場合)

・連帯保証人の年収・勤続年数(連帯保証人が必要な場合)

※最近は連帯保証人ではなく、保証会社の利用を求められることが多くなっています。

また、申込時に必要となることが多い書類は以下の通りです。

・申込者の身分証・保険証

・同居者の身分証・保険証

・申込者の収入証明書(源泉徴収票や確定申告書など)

 

◆なかなか来れない場合はTV電話での内見も検討してみよう

最近ではどうしても来れない方のTV電話での内見もけっこう需要があります。

遠隔地に住んでいて、なかなか来店や内見に行けないという方は、TV電話を用いた内見も視野に入れてみましょう。

なお、TV電話での内見のポイントについては以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

TV電話での内見のポイントは

 

◆まとめ

急な引越しとなってしまった場合もまずは落ち着いて条件の整理をしましょう。

また、それとともにインターネットの情報をもとに自分のイメージを高めておくとより短期間でのお部屋探しが効率的に進みます。

また、早め早めに不動産会社に相談してしまうのも良いかと思います。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では急な引越しの際も、お客様のご条件をお伺いしながら最適なご提案を心がけておりますので、お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください。

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加