アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

入居したらお部屋のチェックを忘れずに!

 

◆賃貸物件に入居する際は

賃貸物件に入居する際は、これからの新生活に対してのワクワクで気分も盛り上がっているかと思います。

早速、家具や家電の搬入をして・・・と、気持ちが高まるのはわかりますが、ちょっと待って!

その前にぜひやってほしいことがあります。

それが、入居時の室内チェックです。

ご契約時や鍵の受け取りの際に「現況確認書」や「入居時チェックシート」といった書類を受け取ることが多いと思います(物件の室内に置いてあることもあります)。

新築物件であっても、中古物件であっても原則としては現況でのお引き渡しとなります。

特に中古物件の場合は生活に使用をきたさない程度の傷や汚れであればそのままの状況でお引き渡しとなることもあるということになります。

ですので、本格的に家具を搬入する前に一度室内全体をチェックし、傷や汚れなどがあれば「現況確認書」や「入居時チェックシート」に記入して提出するようにしましょう。

 

◆なぜチェックが必要なの?

なぜ入居時に室内チェックが必要なのでしょうか?

上述のとおり、賃貸物件は現況渡しで、傷や汚れがあったとしても引き渡しとなる場合も当然ながらあります。

借主はお部屋を退去する際に、原状回復(元に戻して)お部屋を貸主に返す義務があるのですが、純粋に入居前からついていた傷や汚れを請求しないようにするためにチェックが必要というわけです。

管理会社も入居前にお部屋の状況をチェックはしているとは思いますが、貸主側と借主側で齟齬がないように、借主としてもしっかりチェックしておいた方が良いでしょう。

 

◆どの部分をチェックすればよいのか?

お部屋をチェックする際はどのような部分をチェックすればよいのでしょうか?

壁は汚れや傷がつきやすく、床は傷がついた場合の補修に多額の費用がかかってしまうため、多少の傷であればそのまま引き渡されることが多いようです。ですので、まずは壁や床を重点的に確認するようにしましょう。

また、システムキッチンやお風呂といった水回りや給湯、エアコンや浴室乾燥機などの設備についてはひととおり試験的に動作させて壊れていないか確認しましょう。当然、お引き渡し時には作動する状況でのお引き渡しとはなるのですが、寒い時期に空室期間が長い場合などは配管が凍結してお湯が出ないなんてこともまれにあります。

当然、このような設備が動かないなどのトラブルがあれば早急には直してもらえるのですが、場合によっては業者の手配などに時間がかかってしまう場合もあるようなので、早めに動作確認した方が良いでしょう。

 

◆不具合があった場合は?

入居時の室内チェックで汚れや傷、設備の不具合があった場合は、前述のとおり直してもらえる可能性が高いのですぐに管理会社へ連絡するようにしてください。

その際はなるべく詳しく不具合の状況を伝えるようにすることが重要です。

また、壁や床の傷や汚れなどはあまりにひどくなく、生活するのに支障をきたすわけでなければ現況での引渡しとなりますが、上記の現況確認書や入居時チェックシートに状況の詳細を記載して管理会社へ返送するようにしてください。なお、慎重を期すために写真を撮っておくのも有効です。

 

◆まとめ

本日は入居時の室内チェックについてお話ししました。

室内チェックをするかしないかで退去時の原状回復工事の請求額が多くなってしまう恐れもありますし、また、もし設備不具合があるのであれば早め早めに見つけて修理の依頼をした方が安心ですので、入居時のチェックは万全を期すようにしましょう。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、原状回復や賃貸物件の設備についても日々ブログとしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。

 

退去の際にかかる費用〜現状回復とは?

 

東京ルール(賃貸住宅紛争防止条例)とは?

 

賃貸物件の設備が故障したら自分で直さず、まずは確認!

 

そろそろエアコンの試運転を!

 

フローリングがフカフカする?L等級とは

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!
 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加