アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

町内会費や自治会費って支払う必要あるの?

 

◆町内会や自治会って何?

日本の各地域には町内会や自治会が設置されていることが多いですよね。

町内会や自治会とは、その地域をよくするための活動を行っている団体のことで、地域の清掃や防災・防犯に関する活動、情報の共有や公園やゴミ置き場の管理など地域のために様々な活動を行っています。

そのような町内会や自治会の活動の下支えとなるのが、町内会費や自治会費となりますが、はたして、これらの費用は支払う必要はあるのでしょうか?

本日は町内会や自治会に加入することのメリットやデメリットなども踏まえながらお話していこうと思います。

 

◆町内会や自治会への加入は任意

まず前提として、町内会や自治会への加入は強制なのでしょうか?

結論から先に話してしまいますが、町内会や自治会への加入は個人の任意です。

町内会や自治会への加入を義務付けている法律はありません。

町内会や自治会に加入するかしないかも自由ですし、加入していたが途中で脱退することも自由です。

また、町内会や自治会に加入している場合もその活動や行事、集会などに参加するかどうかも自由です。

ということは、町内会や自治会に加入していなければ、町内会費や自治会費を支払う必要は無いということになります。

 

◆加入することのメリットとデメリット

続いて、町内会や自治会に加入することのメリットとデメリットについてお話していきます。

 

メリット

町内会や自治会に加入することのメリットは以下のとおりです。

 

・地域住民同士での繋がりが増える

・防災面での協力が得られる

・防犯面での協力が得られる

・地域の情報が共有される

・防災訓練やお祭りなどの行事に参加できる

 

核家庭化が進む今のご時世、近所との繋がりも疎遠となっていく中で、地域住民との横の繋がりを持てることがいちばん大きなメリットと言えます。

また、防災や防犯などの活動も行っていることから、いざというときに助けてもらえたり、また、お祭りや防災訓練と言った行事を開催していることも多いので、お子様がいらっしゃる家庭などは加入する価値はあると思います。

 

デメリット

反対に町内会や自治会に加入することのデメリットは何なのでしょうか。

 

・町内会費や自治会費がかかる

・集会や行事へ参加する必要性がある

・ごみ置き場の管理や清掃、見回りなどの当番が回ってくる

 

町内会や自治会に加入することで起こるデメリットとして一番大きいのは、町内会や自治会に時間的拘束されてしまう可能性かあるということがあります。

上述のとおり、町内会や自治会では地域のために様々な活動を行っていますが、それらを会員である地域住民自身で行っています。

集会た行事などの参加、ゴミ置き場の管理や地域の清掃、夜間の見回りなどの当番が回ってくることもあるでしょう。また、役員ともなればさらに休日を返上して町内会や自治会の参加をしなければならないなんてこともあるかもしれません。

 

◆町内会費や自治会費が必須の物件もある

町内会や自治会の加入は任意と上述しましたが、オーナーさんや管理会社の意向で町内会費や自治会費を家賃と一緒に支払ったり、初期費用として2年分を一括するような物件もあります。

オーナーさんや管理会社が町内会や自治会との繋がりを重要視している場合は、個別徴収するよりも家賃と一緒に徴収してしまった方が効率も良いのでこのような方法を行っているのでしょう。

このような場合は上述のように町内会や自治会への加入は任意と言えども、町内会費や自治会費の支払いは行わなければならないと言えます。

 

◆まとめ

本日は町内会費や自治会費の支払いが必要かどうか、町内会や自治会への加入することのメリットやデメリットに踏まえてお話ししました。

町内会費や自治会費に支払いは任意なので支払いたくない場合は支払わなくても法的には問題はありませんが、地域での繋がりを大切にしている場合などは加入するのも良いかと思います。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、賃貸物件での暮らしに関する記事も以前にアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!

 

引っ越し時の挨拶ってするべき?

 

気を付けよう!近隣トラブル!

 

防災対策のススメ〜水・食料編

 

防災対策のススメ〜転倒対策編

 

防災対策のススメ〜通電火災編

 

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

 

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

 

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

 

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 
 

ホームページはこちら

 

アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。

 

オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加