アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

駐車場選びに失敗しないために!東京23区の駐車場の種類と相場、エリアごとの特色と注意点

 

こんにちは!アブレイズ編集部です。

 

今回は、東京23区の駐車場事情について、お部屋探しをする際に知っておきたいポイントをご紹介します。

 

東京23区は、日本の首都であり、人口や経済規模が最も大きい地域です。そのため、住宅やオフィスなどの不動産需要も高く、地価や賃料も高騰しています。

 

そんな東京23区で、車を所有する場合に気になるのが駐車場の問題です。駐車場は、自宅や職場に近いところにあると便利ですが、その分、料金も高くなります。また、区によっては駐車場の供給が不足しており、空きが見つからないこともあります。

 

では、東京23区で駐車場を借りる場合には、どのようなことに注意すべきでしょうか?以下では、駐車場の種類や相場、エリア別の特徴などを解説していきます。

 

  駐車場の種類と特徴

 

駐車場には大きく分けて2種類あります。平面駐車場と機械式駐車場です。

 

平面駐車場

平面駐車場とは、その名の通り平らな地面に車を停めるタイプの駐車場です。一般的にはアスファルトや砂利で舗装されており、屋根があるかないかで料金が異なります。屋根があると雨や雪から車を守れますが、その分料金も高くなります。

 

平面駐車場のメリットは、自由に出入りできることや操作が簡単であることです。また、機械式駐車場よりも広いスペースが確保されていることが多く、大型車や特殊な形状の車でも停められる可能性が高いです。

 

平面駐車場のデメリットは、土地の有効活用ができないために供給量が少なくなることや、防犯面で不安があることです。また、屋根がない場合は自然災害や落下物などから車を保護できません。

 

機械式駐車場

機械式駐車場とは、エレベーターやコンベヤーなどの機械装置を使って複数階にわたって車を収納するタイプの駐車場です。一般的には屋内に設置されており、防犯カメラやセキュリティシステムが備わっています。

 

機械式駐車場のメリットは、土地効率が高く供給量が多いことや、防犯性や耐久性が高いことです。また、屋内にあるため自然災害や落下物から車を保護できます。

 

機械式駐車場のデメリットは、出入りに時間がかかることや操作が難しいことです。また、車のサイズや重量に制限があることが多く、大型車や特殊な形状の車は停められない場合があります。

 

  駐車場の相場とエリア別の特徴

 

駐車場の料金は、駐車場の種類や設備だけでなく、立地や需要によっても大きく異なります。一般的には、都心部や駅近くなどの人口密集地や交通利便性の高い地域では、駐車場の需要が高く、料金も高くなります。逆に、郊外や駅から遠いなどの人口希薄地や交通利便性の低い地域では、駐車場の需要が低く、料金も安くなります。

 

東京23区では、平面駐車場の平均相場は3万4048円、機械式駐車場の平均相場は3万7175円となっています1。しかし、区によっては相場が月1万円台だったり、月5万円以上だったりと、大きな価格差があります。

 

以下では、東京23区内で相場が高いエリアと安いエリアをそれぞれ3つずつ紹介していきます。

 

相場が高いエリア

中央区

中央区は、東京23区の中でも最も駐車場料金が高いエリアです。平面駐車場の平均相場は6万2087円、機械式駐車場の平均相場は4万3949円となっています1。

 

中央区は、日本橋や銀座などの商業・金融・文化の中心地であり、ビジネスマンや観光客で常に賑わっています。そのため、駐車場の需要が高く、供給が追いつかない状況です。また、土地価格も高く、平面駐車場を設置するスペースが限られています。

 

中央区で駐車場を借りる際には、予算に余裕があるかどうかを考える必要があります。安い駐車場を探す場合は、日本橋や銀座などの繁華街から離れたエリアや、機械式駐車場を選ぶと良いでしょう。

 

千代田区

千代田区は、東京23区の中で2番目に駐車場料金が高いエリアです。平面駐車場の平均相場は5万9521円、機械式駐車場の平均相場は4万4346円となっています1。

 

千代田区は、皇居や国会議事堂などの政治・行政・歴史的建造物が集まるエリアであり、また丸の内や有楽町などのオフィス街でもあります。そのため、ビジネスマンや観光客で常に混雑しています。また、土地価格も高く、平面駐車場を設置するスペースが少ないです。

 

千代田区で駐車場を借りる際には、予算に余裕があるかどうかを考える必要があります。安い駐車場を探す場合は、皇居や国会議事堂などの観光スポットから離れたエリアや、機械式駐車場を選ぶと良いでしょう。

 

港区

港区は、東京23区の中で3番目に駐車場料金が高いエリアです。平面駐車場の平均相場は5万4720円、機械式駐車場の平均相場は4万2370円となっています。

 

港区は、六本木や赤坂などの繁華街や、東京タワーや芝公園などの観光スポットがあるエリアです。また、外国人居住者や外資系企業も多く、国際色豊かな雰囲気があります。そのため、駐車場の需要が高く、料金も高めです。また、土地価格も高く、平面駐車場を設置するスペースが少ないです。

 

港区で駐車場を借りる際には、立地や設備にこだわらないかどうかを考える必要があります。安い駐車場を探す場合は、六本木や赤坂などの繁華街から離れたエリアや、機械式駐車場を選ぶと良いでしょう。

 

相場が安いエリア

葛飾

葛飾区は、東京23区の中でも最も駐車場料金が安いエリアです。平面駐車場の平均相場は1万4229円、機械式駐車場の平均相場は1万6149円となっています。

 

葛飾区は、東京23区の南東部に位置し、隅田川や江戸川に面しています。古くから下町として栄えており、風情ある街並みや寺社仏閣が多くあります。また、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台としても有名です。そのため、観光客も多く訪れます。しかし、都心部から遠く離れており、交通利便性も低いため、駐車場の需要は低く、料金も比較的安くなっています。

 

葛飾区で駐車場を借りる際には、交通手段や距離に不便を感じないかどうかを考える必要があります。安い駐車場を探す場合は、平面駐車場や機械式駐車場のどちらでも選べる可能性が高いです。

 

足立区

足立区は、東京23区の中で2番目に駐車場料金が安いエリアです。平面駐車場の平均相場は1万4769円、機械式駐車場の平均相場は1万6828円となっています。

 

足立区は、東京23区の北東部に位置し、荒川や利根川に面しています。古くから下町として栄えており、日本最古の木造建築である西新井大師や、江戸時代の水運の要所であった千住などの歴史的なスポットがあります。また、東京スカイツリーが見えるエリアでもあります。しかし、都心部から遠く離れており、交通利便性も低いため、駐車場の需要は低く、料金も比較的安くなっています。

 

足立区で駐車場を借りる際には、交通手段や距離に不便を感じないかどうかを考える必要があります。安い駐車場を探す場合は、平面駐車場や機械式駐車場のどちらでも選べる可能性が高いです。

 

江戸川区

江戸川区は、東京23区の中で3番目に駐車場料金が安いエリアです。平面駐車場の平均相場は1万5410円、機械式駐車場の平均相場は1万7049円となっています。

 

江戸川区は、東京23区の最東端に位置し、江戸川に沿っています。古くから下町として栄えており、江戸川河川敷や小岩亀公園などの自然豊かなスポットがあります。また、東京ディズニーランド東京ディズニーシーに近いエリアでもあります。しかし、都心部から遠く離れており、交通利便性も低いため、駐車場の需要は低く、料金も比較的安くなっています。

 

江戸川区で駐車場を借りる際には、交通手段や距離に不便を感じないかどうかを考える必要があります。安い駐車場を探す場合は、平面駐車場や機械式駐車場のどちらでも選べる可能性が高いです。

 

※この記事で紹介した相場は、東京23区内の平均的なものであり、エリアや駐車場の種類によって大きく上下する可能性があります。自分の希望するエリアや駐車場を探す際には、複数の情報源を比較検討してください。

 

  まとめ

 

以上が、東京23区の駐車場事情についての解説でした。東京23区では、駐車場の種類や設備だけでなく、立地や需要によっても料金が大きく異なります。そのため、駐車場を借りる際には、自分の予算やニーズに合ったエリアや駐車場を探すことが重要です。

 

アブレイズ・コーポレーションは、仲介手数料無料~半額以下のサービスで東京23区内の賃貸物件を多数取り扱っております。お部屋探しをする際には、ぜひ当社のサイトをご覧ください。また、掲載以外の物件も多数取り揃えておりますので、物件のリクエストやご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加