仲介手数料無料~半額のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店

東京駅・日本橋駅の不動産会社、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店は賃貸物件を仲介手数料無料~仲介手数料半額でご紹介しております!

千代田区に住む!

 

千代田区とは?

東京都千代田区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京の都心部にあたります。東京23区でも、中央区や港区とともに都心3区と呼ばれています。

皇居や国会議事堂、首相官邸最高裁判所や各省庁などが立地するほか、実はアブレイズコーポレーション東京駅本店の最寄駅の一つである東京駅も千代田区に位置しています。

上述のとおり日本の中心となる政治、行政、司法に関する施設が多く立ち並ぶ永田町や霞が関といったエリア、日本屈指のオフィス街のひとつである大手町や丸の内があるのも千代田区ですし、神田や秋葉原と言ったエリアも千代田区に位置しています。

日本の大企業の本社が多数立地し、日本の金融・経済においても中核を担っているのが千代田区です。

 

千代田区における賃貸物件の状況

千代田区は上述の通り、政治、行政、司法や金融、経済の中心として、官公庁やオフィス街が占める割合が多く、そもそも住居は多くないエリアです。

そもそも人口は23区内でいちばん少なく、昼間人口と夜間人口の差が大きいのが特徴です。

昼間は就業する人などが集まるため、千代田区の人口は増えるが、夜間の千代田区の人口は終業していた人が帰宅するなどして人口が減少するということです。

そもそも千代田区に住んでいる人というのは少ないということは賃貸をはじめとした住居の供給が少ないということになります。

千代田区の賃貸状況となりますと、神田や岩本町をはじめとしたどちらかというと東側のエリアの方が賃貸物件の比率が多いかと思います。その次に神保町や九段下と言ったエリアが続く感じとなります。

また建物の構造としては、マンションタイプが中心で、アパートタイプなどは少ないです。

 

千代田区の家賃相場

続いて、千代田区の家賃相場はどのようになるのでしょうか。

千代田区ワンルームが12.6万円、1Kタイプが12.7万円、1DKタイプが15.2万円、1LDKタイプが18.8万円・2Kタイプが20.7万円、2DKタイプが20.8万円、2LDKタイプが30.7万円、3Kタイプが20.9万円、3LDKタイプが50.8万円となっています(SUUMO調べ)。

東京23区内でも、トップクラスに家賃の高いエリアとなります。

これは、千代田区の地価が高いことに起因しますが、その背景には、東京の中心に位置すること、交通至便でどこに行くのにも便利なエリアが多いこと、そもそも住宅の供給量が少ないことなどが影響しているかと思われます。

 

千代田区に住むことのメリットとデメリット

次に千代田区に住むことのメリットとデメリットについて見ていきましょう。
メリットとしては何より交通が便利な点があげられるでしょう。
千代田区は山手線の内側に位置し、山手線や京浜東北線はもちろん、JR中央線中央・総武緩行線東京メトロ都営地下鉄の路線が区内を張り巡らされたように走っており、10分以内にと路線が利用できるエリアが非常に多いです。
そのため、鉄道路線を利用するのが中心のライフスタイルであればどこへ出るにも便利な環境が手に入るでしょう。
また、職住近接が実現でき、会社から通勤時間をかけずに往復できるという点も魅力的です。
それに比べてデメリットとなるのは、やはり家賃の高さ。東京23区でも屈指の家賃の高さなので、毎月のランニングコストを抑えたい・・・という場合にはおすすめできません。
また、スーパーやコインランドリー、ドラッグストアなどの生活に必要な商業施設が他のエリアに比べると少ないのがデメリットとしてあげられます。
 

◆まとめ

本日は千代田区の賃貸事情についてお話ししました。
千代田区は東京でも屈指の交通網の充実さでどこへも出るのが便利である反面、どちらかというと就業者が多く、夜間人口が少ないため、生活に必要な施設が少ない点がデメリットとしてあげられます。
また、家賃も高くなりがちなので、どうしてもランニングコストが高くついてしまうというのも気になる点です。
とはいえ、千代田区は皇居を中心に東京駅、大手町、丸の内、九段、神保町、秋葉原御茶ノ水などなど魅力的な街が多いので、お休みの日などのプライベートが充実するというのは見逃せませんね。
また、千代田区には美味しいラーメン屋さんやカレー屋さんが多く立地しているという点も私個人としてはとても魅惑的ではあります。
アブレイズ・コーポレーション東京駅本店でももちろん、千代田区に賃貸物件を多くご用意してお客様をお待ちしておりますので皆様のお問合せ、ご相談をお待ちしております。
なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では以前にも都内の各エリアや交通について記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。
 
 
 
 
 
 

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!

 

 

ホームページはこちら

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加