アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

分譲賃貸マンションの特徴と魅力!一般のアパートとは異なる点や注意すべきことを解説!

 

こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、お部屋探しに役立つ情報をお届けします。皆さんは「分譲賃貸マンション」という言葉を聞いたことがありますか?分譲賃貸マンションとは、一般の集合住宅とはどう違うのでしょうか?分譲賃貸マンションに住むメリットや注意点などを、わかりやすくご紹介します。分譲賃貸マンションに興味のある方は、ぜひ最後までお読みください!

 

分譲賃貸マンションとは?

分譲賃貸マンションとは、販売された区分所有マンションの1部屋が賃貸住宅として貸し出されている物件のことです。分譲マンションはもともと購入した人やその家族が「長く快適に住む」ことを想定してさまざまな点に配慮し、コストをかけて造られた住宅なので、通常の賃貸用物件よりも建物の構造や設備のグレードが高いものが多くなっています。区分所有者は個人や法人などさまざまですが、一般的には投資目的や空き家対策などで賃貸に出しています。

 

  一般の集合住宅との違いは?

 

一般の集合住宅と比べて、分譲賃貸マンションには以下のような違いがあります。

 

・建物や設備の品質

・管理体制

・購入の可否

・家賃や契約条件

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

建物や設備の品質

分譲賃貸マンションは、販売目的で建てられたものなので、建物や設備の品質が高いことが多くあります。耐震性や断熱性、防音性などの基本的な性能はもちろん、エアコンや浴室乾燥機、食洗機などの最新機器のオプションや、オートロックや宅配ボックスなどのセキュリティ対策も充実しています。これらの設備は、日々の暮らしを快適にし、ストレスを軽減する効果があります。

 

一方、一般の集合住宅は、賃貸用に建てられたものなので、建物や設備の品質は低いこともあります。耐震性や断熱性、防音性などの基本的な性能が低かったり、建設費の都合で浴室乾燥機、食洗機などの最新機器やオートロックや宅配ボックスなどのセキュリティ対策がなかったりすることも珍しくありません。これらの設備は、日々の暮らしに不便や不安を感じる原因になることがあります。ただし、一般の集合住宅でも分譲マンション並みのクオリティがある場合も珍しくありません。

 

管理体制

分譲賃貸マンションでは、管理組合や管理会社によって共用部分の清掃や修繕などの管理業務が行われています。これにより、建物全体の美観や安全性を保つことができます。また、敷地内に管理人やコンシェルジュが常駐している場合もあります。これらのサービスは、住み心地や利便性を高めるだけでなく、トラブルや緊急時にも対応してくれるので安心です。

 

一方、一般の集合住宅では、管理組合や管理会社が存在しない場合や、存在しても管理業務が不十分な場合があります。このような場合は、建物全体の美観や安全性が損なわれたり、敷地内に管理人がいなかったりすることもあります。そういった場合は、住み心地や利便性を低下させるだけでなく、トラブルや緊急時に対応できない可能性もあります。

 

購入の可否

分譲賃貸マンションは、区分所有者が賃貸に出しているものなので、その所有者が売却を希望していれば購入することも可能です。購入する場合は、中古の分譲マンションと同じように不動産会社や仲介業者を通して行います。売却の意思を持っている所有者がいれば優先的に購入の機会が得られることもあります。購入すれば、自分の好きなようにリフォームしたり、将来的に売却したりすることもできます。

 

一方、一般の集合住宅は、賃貸用に建てられたものなので、契約している居室だけを購入することはできません。賃貸契約を結んだ場合は、契約期間中はその物件に住む権利がありますが、所有権はありません。そのため、自分の好きなようにリフォームしたり、将来的に売却したりすることはできません。

 

家賃や契約条件

分譲賃貸マンションは、一般の集合住宅よりも建物や設備の品質が高いことが多いため、それに見合った家賃が設定されています。また、管理費や修繕積立金なども含まれている場合があります。そのため、同じエリアや間取りの物件でも、分譲賃貸マンションの方が家賃が高くなる傾向にあり、家賃は自分の収入や生活水準に合わせて決める必要があります。

 

一方、一般の集合住宅は、賃貸用に建てられたものなので、建物や設備の品質が低いことがあります。そのため、比較的家賃も安くなる場合もあります。そのため、同じエリアや間取りの物件でも、一般の集合住宅の方が家賃が安くなる傾向にあります。家賃は自分の収入や生活水準に合わせて決めていきましょう。

 

  分譲賃貸マンションに住む注意点

 

分譲賃貸マンションにはメリットが多いですが、注意点もあります。以下に主な注意点を挙げてみました。

 

・共用部分の利用ルールや管理規約に従わなければならない

・退去時の原状回復費用がかかる場合がある

・賃貸契約の更新や解約が難しい場合がある

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

共用部分の利用ルールや管理規約に従わなければならない

分譲賃貸マンションでは、管理組合や管理会社によって共用部分の清掃や修繕などの管理業務が行われています。これにより、建物全体の美観や安全性を保つことができます。しかし、その反面、共用部分の利用ルールや管理規約に従わなければならないという制約もあります。例えば、ゴミ出しの日時や方法、駐車場や駐輪場の使用料や割り当て、ペットの飼育や騒音の制限などが定められている場合があります。これらのルールや規約は、住民同士のトラブルを防ぐために必要なものですが、自分の自由度を狭めると感じる場合もあるかもしれません。これらのことは、分譲マンションだけではなく、一般の集合住宅にも言えることです。

 

退去時の原状回復費用がかかる場合がある

分譲賃貸マンションは、区分所有者が個別に賃貸契約を結ぶことになります。そのため、退去時の原状回復費用は所有者との間で決められます。一般的な集合住宅では、敷金から差し引くことで賄えることが多いですが、品質が高い分譲賃貸マンションでは、汚損・破損があった場合は高額になる場合があります。また、自分で許可なくリフォームした場合や、ペットを飼っていた場合は、さらに費用がかかる可能性があります。退去時の原状回復費用は、契約時にしっかりと確認しておきましょう。

 

賃貸契約の更新や解約の手続きが難しい場合がある

分譲賃貸マンションは、区分所有者が個別に賃貸契約を結ぶことになります。そのため、契約条件は所有者によって異なります。一般的な集合住宅では一律で決まっている条件でも、分譲賃貸マンションは同じタイプのお部屋でも契約条件が異なるケースがあります。また、所有者に正当な事由があって売却を希望した場合は、契約期間中でも退去しなければならない場合もあります。契約更新や解約に関する条件は、契約時にしっかりと確認しておく必要があります。

 

《参考:賃貸住宅の構造の違いとお部屋探しのコツ》

 

  東京都心部の傾向

 

東京都都心部では、分譲賃貸マンションと一般集合住宅の格差があまりない場合もあります。その理由としては、以下のようなものが考えられます。

 

都心部の一般集合住宅も高品質であることが多い

都心部の分譲賃貸マンションは高価格であることが多い

都心部の分譲賃貸マンションは購入しにくいことが多い

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

都心部の一般集合住宅も高品質であることが多い

都心部では、土地の価値が高く、需要も大きいため、一般集合住宅も高品質であることが多くあります。耐震性や断熱性、防音性などの基本的な性能はもちろん、エアコンや浴室乾燥機、食洗機などの最新機器やオートロックや宅配ボックスなどのセキュリティ対策も充実していて、分譲タイプと比較しても何ら遜色のないグレードであることも多いです。これらの設備は、日々の暮らしを快適にし、ストレスを軽減する効果があるとされています。

 

また、都心部では、一般集合住宅も管理組合や管理会社によって共用部分の清掃や修繕などの管理業務が行われています。これにより、建物全体の美観や安全性を保つことができます。また、敷地内に管理人やコンシェルジュが常駐している場合もあります。これらのサービスは、住み心地や利便性を高めるだけでなく、トラブルや緊急時にも対応してくれるので安心です。

 

都心部の分譲賃貸マンションは高価格であることが多い

都心部では、土地の価値が高く、需要も大きいため、分譲賃貸マンションも高価格であることが多く、一部屋の分譲価格が億を超えることはざらにあります。また、建物や設備の品質が高いことはもちろんですが、管理費や修繕積立金なども考慮した賃料設定の場合があります。そのため、同じエリアや間取りの物件でも、分譲賃貸マンションの方が家賃が高くなる傾向にあります。家賃は自分の収入や生活水準に合わせて決めていきましょう。

 

都心部の分譲賃貸マンションは購入しにくいことが多い

都心部では、土地の価値が高く、需要も大きいため、分譲賃貸マンションも購入しにくいことが多くあります。分譲賃貸マンションは、区分所有者が賃貸に出しているものなので、その所有者が売却を希望していれば購入することも可能です。しかし、都心部では、区分所有者は投資目的で所有していることが多く、売却を希望する人は少ないです。また、売却を希望する人がいても、物件の価格が高く、購入に必要な資金やローンの審査もハードルが上がります。そのため、分譲賃貸マンションを購入することは、一般の集合住宅を一棟で購入するのと同じくらい難しいこともあります。

 

  まとめ

 

今回は、分譲賃貸マンションとはどういった物件なのかと、一般の集合住宅との違いをご紹介しました。また、東京都都心部では、分譲賃貸マンションと一般集合住宅の格差があまりない場合も多くあります。その理由としては、都心部の一般集合住宅も高品質であることが多く、都心部の分譲賃貸マンションも高価格であることが多く、都心部の分譲賃貸マンションも購入しにくいことが多いということが挙げられます。しかし、分譲賃貸マンションには、一般の集合住宅とは違う魅力や特徴もありますので、お部屋探しに役立つ情報をお伝えできたら嬉しいです。

 

アブレイズ・コーポレーションでは、東京23区中心に分譲賃貸マンションの情報を豊富に取り揃えております!分譲賃貸マンションに関するご質問やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。アブレイズ・コーポレーションは、「仲介手数料無料~仲介手数料半額以下保証」で、様々なお部屋探しをサポートします!

 

アブレイズ・コーポレーションのInstagramを覗いてみる!

 

東京駅本店のX(旧Twitter)を覗いてみる!

 

以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!

 

※本記事は参考程度にご覧ください。本記事の内容は筆者の主観的な意見であり、事実と異なる場合があります。本記事の内容に基づいて行動する場合は、自己責任でお願いします。

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加