アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

ハロウィンの時期に賃貸物件を探すメリットとは?

 

こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、日本のハロウィンの文化について、お部屋探しに役立つ情報とともにお届けします。ハロウィンは、仮装やパーティーで楽しむイベントとして日本でも人気ですが、その起源や歴史、海外との違いなどをご存知でしょうか?また、ハロウィンの時期には、お部屋探しにもチャンスがあります。どんなチャンスかというと…それはまとめでお伝えしますね! では、早速見ていきましょう!

 

ハロウィンの起源と歴史

ハロウィンは、古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式が起源だと言われています。ケルト人は11月1日を新年としており、その前夜の10月31日には死者の魂が家族に会いに来ると信じていました。しかし、悪霊も一緒に来ると考えられていたため、仮面をかぶったり魔除けのたき火をしたりして追い払おうとしていました。

 

その後、ケルト人はキリスト教カトリック系民族に侵略されましたが、この風習は排除されることなくキリスト教に取り入れられました。キリスト教では11月1日を諸聖者の日(All Hallows’ Day)と呼び、全ての聖人と殉教者を記念する祝日となっています。そして、その前夜の10月31日はスコットランド語で「All Hallows’ Even(諸聖者の日の前夜)」と呼ばれ、それが「Halloween」または「Hallowe’en」と略されたのがハロウィンの語源となっています。

 

ハロウィンが大々的に行われているのは主に英語圏です。特に、ハロウィンの発祥地であるアイルランドでは10月最後の月曜日が祝日となっており、ハロウィンを祝う習慣が最も純粋な形で残っています。

 

ハロウィンの特徴と海外との違い

ハロウィンといえば、かぼちゃを思い出す方も多いと思います。このかぼちゃは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれ、中をくりぬいてろうそくを灯し、ランプのように使います。元々はカブを使って魔除けにしていたそうですが、アメリカに伝わった時にかぼちゃを使うようになりました。

 

ジャック・オー・ランタンはアイルランドに住んでいた乱暴者で酒好きのジャックという男の物語が由来になっています。ジャックはハロウィンに悪魔に魂を奪われそうになった時、悪魔を巧みに騙して魂を取らないよう約束させました。しかしジャックは死んでも天国にも地獄にも行けず、悪魔から貰った地獄の火種をカブに入れてランタンにして、永遠にこの世とあの世をさまようようになったと言われています。

 

ハロウィンのもう一つの特徴は、仮装です。仮装は悪霊から身を守るためのものだったそうですが、現在では楽しみの一つとなっています。海外では子どもたちが仮装して近所を回り、「Trick or Treat(お菓子くれなきゃいたずらするぞ)」と言ってお菓子をもらったり、大人たちが仮装パーティーを開いたりします。

 

日本では、1970年代にキデイランド原宿店がハロウィン関連商品の販売を始めました。そして、日本で初めてのハロウィンイベントとなる「ハローハロウィーンパンプキンパレード」も、キデイランドや原宿表参道商店街振興組合などが主催者として1983年に原宿表参道で行ったと言われています。原宿表参道を約100人の参加者が仮装してパレードを行いました。

 

日本で広く知られるようになったのは、2000年に東京ディズニーランドが、2001年にはユニバーサルスタジオジャパンが、ハロウィンイベントを開催したからだと言われています。日本の二大テーマパークが開催したことで、それまで「ハロウィン」というものを知らなかった人たちが興味を持つようになりました。

 

日本のハロウィンは独自に進化した文化だけではない。本場のTrick or Treatに習い、地域によって町内会などで協力し合って地域の子どもたちにキャンディなどお菓子を配る活動を行っていたり、商店街の組合で手を取り合って商店街全域で子どもたちにお菓子を配る動きがあったりと、学生や大人たちにとって楽しい行事でなく、西洋のハロウィンのように小さな子どもたちにとっても楽しい行事となっています。

 

ハロウィン時期のお部屋探しはチャンス

さて、ここまで日本のハロウィンの文化について見てきましたが、実はこの時期はお部屋探しにもチャンスがあります!その理由は以下の通りです。

 

✅10月は引越し需要が低い時期であり、空室率が高くなる傾向があります。そのため、家賃や敷金・礼金などの募集条件が部屋を探している人にとって有利になる可能性があります。

✅10月は新学期や新年度まで時間があるため、ゆっくりとお部屋探しをすることができます。また、引越し業者や不動産会社も忙しくない時期であるため、サービスや対応が良くなる可能性があります。

✅10月から翌年3月にかけては、新築物件が最も多く供給される時期とされています。新しい物件に住みたい方は、この時期に物件探しを開始すると、最新の設備やデザインを楽しめるかもしれません。

✅10月はハロウィンのイベントが多く開催される時期です。そのため、物件探しをすることで、ハロウィンの雰囲気を感じられる街や施設を見つけることができるかもしれません。イベントなどが好きな方は、この時期から物件探しをすると、楽しみが増えるかもしれません。

 

  まとめ

 

今回は、日本のハロウィンの文化について、その起源や歴史、海外との違いなどを紹介しました。ハロウィンは、古代ケルト人の儀式が起源であり、キリスト教に取り入れられて英語圏に広まりました。日本では1970年代からハロウィン関連商品の販売が始まり、1990年代から2000年代にかけてテーマパークのイベントが人気になりました。現在では仮装やパーティーだけでなく、子どもたちにお菓子を配るなどの活動も行われています。

 

また、ハロウィン時期はお部屋探しにもチャンスがあることをお伝えしました。10月は引越し需要が高くなり始めるスタート段階の時期でもあり、募集条件や諸条件の相談が有利になる可能性があります。

アブレイズ・コーポレーションでは『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービス提供だけでなく、お客様のニーズに合わせた最適な物件をご紹介します!また、SNSやブログなどでお部屋探しの情報やコラムを発信しており、お部屋探しに不安を感じている方にも安心してご利用いただけます。

 

アブレイズ・コーポレーションのInstagramを覗いてみる!

 

東京駅本店のX(旧Twitter)を覗いてみる!

 

ハロウィン時期からはお部屋探しのチャンスです。ぜひお部屋探しの際はアブレイズ・コーポレーションにご相談ください!

 

以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに🎃

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加