アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

2023年11月の賃貸住宅市場はどうなっている?ニーズや価格、競争力の最新情報をお届け!

こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、2023年11月の賃貸の市場動向について、お伝えします。お部屋探しは、人生の大きなイベントの一つですが、同時に悩みや不安も多いものです。そこで、アブレイズ・コーポレーションでは、お客様のお部屋探しをサポートするために、最新の情報やお得なキャンペーンをお届けします。ぜひ、参考にしてくださいね!

 

2023年11月の部屋探しの傾向とは?

2023年11月は、年末年始に向けて引っ越しを考えている人が多い時期です。しかし、コロナウイルスの影響により、テレワークやオンライン授業などが増えたことで、お部屋探しのニーズや条件も変化しています。アブレイズ・コーポレーションが行った調査によると、2023年11月のお部屋探しの傾向は以下のようになっています。

 

✅広さや間取りにこだわる人が増えている:自宅で仕事や勉強をする機会が増えたことで、広さや間取りにこだわる人が増えています。特に、ワンルームや1Kではなく、1LDKや2DKなどの広めの物件を希望する人が多くなっています。また、リビングと寝室を分けたいという人も多く、ドア付きの間取りが人気です。

 

✅インターネット環境や設備に注目する人が増えている:オンラインでのコミュニケーションが重要になったことで、インターネット環境や設備に注目する人が増えています。特に、光回線Wi-Fiが完備されている物件や、デスクや椅子などのオフィス家具が備え付けられている物件が人気です。また、防音性や断熱性に優れた物件も求められています。

 

✅立地や交通の便利さよりも価格や節約に重視する人が増えている:コロナウイルスの影響で、外出や移動を控える人が増えたことで、立地や交通の便利さよりも価格や節約に重視する人が増えています。特に、都心部ではなく郊外や地方の物件を探す人が多くなっています。また、物価の高騰により、家賃や管理費などのランニングコストを抑えたいという人も多く、初期費用を抑えた物件も人気です。

 

賃貸住宅の需要と供給

賃貸住宅の需要と供給は、人口動態や経済状況など様々な要因に影響されます。2023年11月現在、日本の賃貸住宅市場はどのような状況にあるのでしょうか。

 

需要面

賃貸住宅の需要は、主に以下の4つの層から構成されています。

 

学生:大学や専門学校などに通うために、親元を離れて賃貸住宅に入居する層です。学生需要は、学校の入学時期や卒業時期にピークを迎えます。

 

新社会人:就職や転職などで勤務地が変わることにより、賃貸住宅に入居する層です。新社会人需要は、春先や秋口にピークを迎えます。

 

一般:結婚や出産などライフステージが変化することにより、賃貸住宅を住み替える層です。一般需要は、年間を通して比較的安定しています。

 

外国人:留学や就労などで日本に滞在することにより、賃貸住宅に入居する層です。外国人需要は、国際情勢やビザ制度などに影響されます。

 

2023年11月の賃貸住宅の需要は、以下のような傾向が見られます。

 

✅学生需要は減少傾向にあります。これは、少子化やオンライン授業の普及などが原因です。特にシングルタイプの物件への需要が落ち込んでいます。

 

✅新社会人需要は回復傾向にあります。これは、コロナ禍で減少した求人数が増加していることや、テレワークが定着しながらも出勤率が増加してきたことが原因です。特にカップルタイプやファミリータイプの物件への需要が高まっています。

 

✅一般需要は安定傾向にあります。これは、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたことや、家族構成やライフスタイルが多様化していることが原因です。特に広さや間取り、設備や環境などにこだわる人が増えています。

 

✅外国人需要は増加傾向にあります。これは、コロナ禍で減少した外国人入国者数が回復していることや、日本の魅力や安全性が高まっていることが原因です。特に東京や大阪などの都市部への需要が強まっています。

 

供給面

賃貸住宅の供給は、主に以下の2つの要因に影響されます。

 

新築供給:新しく建設された賃貸住宅の数です。新築供給は、建設費や土地価格などの経済状況や、法令や制度などの社会状況に影響されます。

 

既存供給:すでに建設されている賃貸住宅の空室数です。既存供給は、入居者の住み替えや退去などの動向に影響されます。

 

2023年11月の賃貸住宅の供給は、以下のような傾向が見られます 。

 

2023年上半期の新築供給は減少傾向にあります。これは、コロナ禍で建設業界が打撃を受けたことや、省エネルギー基準の義務化、材料費の高騰などが原因です。特にシングルタイプやカップルタイプの物件の新築が減っています。

 

既存供給は増加傾向にあります。これは、コロナ禍で住み替えや退去が増えたことや、新しい物件への需要が高まったことが原因です。東京や大阪などの都心部では空室率が上昇傾向にあります。

 

賃貸住宅の価格と競争力

賃貸住宅の価格と競争力は、需要と供給のバランスや物件の特徴などに影響されます。2023年11月現在、日本の賃貸住宅市場はどのような状況にあるのでしょうか。

 

価格

賃貸住宅の価格は、主に以下の3つの要素によって決まります。

 

地域:物件が所在する地域の人口密度や交通アクセスなどによって変わります。一般的に都心部や駅近くなどでは家賃が高くなります。

 

間取り:物件の専有面積や部屋数などによって変わります。一般的に広くて多いほど家賃が高くなります。

 

設備:物件に備え付けられている設備やサービスなどによって変わります。一般的に充実しているほど家賃が高くなります。

 

2023年11月の賃貸住宅の価格は、以下のような傾向が見られます 。

 

地域別では、2023年9月の全国平均家賃は、上昇傾向にあります。東京都心部大阪市内などでは、地域によって空室率も上昇していますが、全般的には上昇傾向にあります。特にファミリータイプでは前年同月比で上昇しています。郊外や地方なども、家賃は上昇傾向にありますが、間取りや地域によって家賃の動向は異なっています。

 

出典:(株)アットホーム調べ

 

競争力

賃貸住宅の競争力は、物件の魅力や集客力などによって変わります。一般的に、需要が高くて供給が少ない物件ほど競争力が高くなります。逆に、需要が低くて供給が多い物件ほど競争力が低くなります。

 

2023年11月の賃貸住宅の競争力は、以下のような傾向が見られます 。

 

間取り別では、シングルタイプやカップルタイプよりもファミリータイプの物件の競争力が高まっています。これは、広さや間取りにこだわる人が増えたことや、郊外や地方への移住が進んだことが原因です。特に1LDK以上の物件やドア付きの間取りの物件は人気です。

 

設備別では、インターネット環境やオフィス家具などのテレワークに適した物件や、防音性や断熱性などの省エネ性能に優れた物件の競争力が高まっています。これは、オンラインでのコミュニケーションや光熱費の節約が重要になったことが原因です。特に光回線Wi-Fiが完備されている物件や、省エネ性能表示がある物件は人気です。

 

地域別では、都心部よりも郊外や地方の物件の競争力が高まっています。これは、価格や節約に重視する人が増えたことや、交通アクセスよりも自然環境や地域コミュニティを求める人が増えたことが原因です。特に初期費用の安い物件や、空き家活用の物件は人気です。

 

  まとめ

 

このブログでは、2023年11月の賃貸住宅市場の動向について、需要と供給、価格と競争力の観点から分析しました。コロナ禍で部屋探しのニーズや条件が変化しており、物件の特徴や地域によって市場の状況も異なっています。お部屋探しをする際には、最新の情報や自分の予算やライフスタイルに合った物件を探すことが重要です。

 

アブレイズ・コーポレーションでは、お客様のお部屋探しをサポートするために、仲介手数料無料~半額以下保証のサービス以外にもお得なキャンペーンを実施しています。進学や転勤、更新などでお部屋探しをお考えの方は、ぜひアブレイズ・コーポレーションにご相談下さい!

 

アブレイズ・コーポレーションのInstagramを覗いてみる!

 

東京駅本店のX(旧Twitter)を覗いてみる!

 

以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!

 

※このブログは、情報サービスの一環として作成されたものです。執筆時点で入手可能なデータや資料に基づいて作成されたものですが、その後に変更される可能性があります。その正確性や有効性について保証するものではありません。

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加