アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

中央区で暮らすなら知っておきたい!中央区の暮らしやすさと気をつけたい点をご紹介します

 

こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、東京都中央区に住むメリットとデメリットを、まとめてみました。では、中央区に住むメリットとデメリットは何でしょうか?それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

  東京都中央区とは

 

東京都中央区は、東京23区の中でも最も小さな面積を持つ区ですが、その一方で、歴史や文化、ビジネスやグルメなど、魅力的なスポットがたくさんあります。銀座や日本橋、築地や月島など、全国的に有名なエリアが中央区にはあります。また、東京湾に面しているため、水辺の景色も楽しめます。中央区は、「遊」「職」「住」の三拍子そろった活気と魅力にあふれる都心のまちです。

 

中央区に住むメリット

中央区に住むメリットは、以下のようなものが挙げられます。

 

・アクセスが便利

・街並みがきれい

・歴史や文化を感じることができる

・ショッピング・グルメ三昧

・比較的治安が良い

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

アクセスが便利

中央区は東京都心3区のうちのひとつです。なので、当然のようにアクセス最強です。地下鉄に乗れば、東京の主要な駅はほとんど30分以内で着きます。最寄りの駅によって多少事情が違いますが、例えば、

 

・八丁堀 → 東京:2分

・水天宮前 → 大手町:4分

・浜町 → 新宿:17分

・月島 → 品川:24分

・勝どき → 渋谷:26分

 

のような感じです。あと、場所によっては、銀座や東京駅まで徒歩圏内だったりします。散歩がてらに銀ブラなんてのもできますね♪

 

通勤が楽チン! 通勤に関しても、中央区はとても便利です。都心から都心の移動なんで、通勤時間帯でも電車はあんまり混まないし。通勤時間が短く、ストレスもかからないんで、生活にゆとりが生まれます。あと、地震などの災害により公共交通機関が止まった場合でも、最悪歩いて家まで帰れるというのも強みです。

 

地方、海外へ行くときも便利 東京駅に近いので、新幹線に乗って地方に行くときも便利です!中央区内だと、タクシー使えば10〜20分の範囲内だと思います。また、羽田や成田に出やすいのも良いですね!羽田空港だったら、タクシー使えば30分くらいで着きますし、海外旅行のときに重宝します。

 

街並みがきれい

中央区は街並みが整備されていて、きれいな印象です。中央区は都内でも税収がトップクラスであり、この潤沢な資金が使われているのでしょう。中央区の歩道はすごく広く、歩きやすいです。時間があれば、ついついふらっと散歩に出てしまいます。近くには魅力的なスポットがあふれています。

 

・ブランドショップが立ち並ぶ 銀座

・東京の台所で活気溢れる 築地

・江戸の雰囲気が感じられる 日本橋

・粋な飲食店が多い 人形町

 

などなど。また、中央区東京湾に面しているため、意外と広々としています。都心にいるのに息苦しさを感じないのが良いですね。個人的には、隅田川沿いなどは開放的で好きです。

 

歴史や文化を感じることができる

中央区の多くの場所は江戸時代以降に商業や文化の中心地だったため、それに裏付けられた歴史や文化を街の随所に感じることができます。日本橋、銀座、築地などは言うまでもなく、それ以外の場所も様々な見どころがあります。月島とか佃とかだと、長屋が残っていて、東京の下町の風情を感じることができます。お祭りも規模が大きく、見どころ満載!ここでも、江戸・日本の文化を身近に感じられます。

 

ショッピング・グルメ三昧

銀座などに簡単にアクセスできるので、ショッピングも文句なしにしやすいです!私がよく行く買い物スポットだと、

 

・有楽町

・銀座

豊洲ららぽーと

・お台場

 

あたりでしょうか。ショッピングだけでなく、中央区近辺にはイケてる飲食店も多いです!なんといっても銀座や築地がありますからね!人形町も粋な飲食店が多いです。B級グルメが食べたければ、月島でもんじゃ焼きもいいでしょう。中央区のあちこちに和食の老舗が多くありますし、本当に行くところには不自由しません。(まあ、お金はかかりますが。。。)また、最近は日本橋コレドを皮切りに、日本橋の方面の開発が進んでいるので、そこらへんはさらに面白い飲食店が増えそうです。

 

比較的治安が良い

中央区の治安は東京都内でもトップクラスで良い方だと思います。警視庁が発表している刑法犯発生件数では、中央区は東京23区の中で下の方。下の記事だと、昼間人口を考慮した犯罪発生件数は23区で最も少ないという結果が出てます。

 

中央区は、高級住宅街やオフィス街が多く、人々の生活水準が高いことも影響しているのでしょう。また、中央区は歴史的に商業や文化の中心地であり、江戸時代から続く町人文化や粋な気風が根付いています。そのため、住民同士のコミュニティや連帯感が強く、互いに見守りあっています。さらに、中央区は警察署や交番が多く、パトロールも頻繁に行われています。これらの要因が合わさって、中央区は治安が良く安全な街と言えます。

 

中央区に住むデメリット

中央区に住むデメリットは、以下のようなものが挙げられます。

 

・家賃が比較的高い

・騒音や排気ガスなどの環境問題

・人口密度が高い

・緑が少ない

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

家賃が高め

中央区は東京都内でも港区に続いて家賃が高い区です。また、中央区では新築物件やタワーマンションなどの高級物件が多く、それらはさらに家賃が高くなります。中央区に住むには、それなりの収入や貯金を考慮する必要があります。

 

騒音や排気ガスなどの環境問題

中央区は都心に位置し、交通量や人口密度が高いため、騒音や排気ガスなどの環境問題に悩まされることがあります。特に、

 

・高速道路や幹線道路沿い

鉄道路線沿い

・繁華街やオフィス街

 

などでは、騒音や排気ガスのレベルが基準値を超えることが多くあります。これらの環境問題は、住民の健康や快適性に影響を与える可能性があります。また、中央区では地盤沈下液状化などの地震災害に対するリスクも高めです。

 

人口密度が高い

中央区は東京23区の中でも最も小さな面積を持ちながら、人口は約17万人です。これは、人口密度が約17,000人/平方キロメートルということになります。これは東京23区の中でも最も高い人口密度です。人口密度が高いということは、住居や生活空間が狭くなることを意味します。また、人混みや渋滞などのストレスも多くなります。中央区に住むには、人間関係やプライバシーの管理に気をつける必要があります。

 

緑が少ない

中央区は都心に位置し、ビルやマンションなどの建物が多く立ち並んでいます。そのため、緑が少ないという印象です。実際に、中央区の緑地率は**2.8%**という低い数字です。これは東京23区の中でも最も低い緑地率です。緑が少ないということは、自然と触れ合う機会や癒しの空間が少ないことを意味します。また、緑が少ないということは、ヒートアイランド現象や気温上昇などの気候変動に対する影響も大きいです。

 

  中央区に住むおすすめのエリア

 

中央区に住むデメリットを挙げましたが、それでも中央区に住みたい!という方も多いでしょう。そこで、中央区に住むおすすめのエリアを紹介します。

 

・月島

人形町

・晴海

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

月島

月島は、東京湾に浮かぶ人工島です。江戸時代に埋め立てられた歴史あるエリアで、今でも長屋や下町風情が残っています。月島の名物はもんじゃ焼きで、全国的に有名です。月島には約70軒ものもんじゃ焼き店があります。

 

月島のメリットは、

 

・水辺の景色が美しい

・下町の雰囲気が楽しめる

もんじゃ焼き以外にもグルメスポットが多い

 

です。水辺の景色が美しいというのは、月島から見えるレインボーブリッジやお台場、東京タワーなどの夜景が素晴らしいということです。下町の雰囲気が楽しめるというのは、長屋や商店街、神社仏閣などの古き良き東京を感じられるということです。もんじゃ焼き以外にもグルメスポットが多いというのは、月島名物のつくだ煮や豆腐料理、寿司やラーメンなどの飲食店が充実しているということです。

 

月島のデメリットは、

 

・交通の便がやや悪い

・騒音や排気ガスなどの環境問題

地震災害に弱い

 

です。交通の便が悪いというのは、月島には地下鉄の駅が一つしかなく、都心へのアクセスに時間がかかるということです。また、バスやタクシーも混雑しやすいです。騒音や排気ガスなどの環境問題というのは、月島は高速道路や幹線道路に近く、車やバイクの音や臭いが気になるということです。地震災害に弱いというのは、月島は人工島であり、地盤沈下液状化などのリスクが高いということです。

 

月島は、水辺の景色や下町の雰囲気、もんじゃ焼きなどの魅力がありますが、交通や環境、安全面には注意が必要です。月島に住むなら、駅から近くて静かな場所を選ぶことをおすすめします。

 

人形町

人形町は、日本橋から北へ約1キロメートルほど行ったところにあるエリアです。江戸時代には芝居小屋や花街があった歴史あるエリアで、今でも粋な飲食店や老舗が多くあります。人形町の名物はどら焼きで、全国的に有名です。人形町には約20軒ものどら焼き店があります。

 

人形町のメリットは、

 

・歴史や文化を感じることができる

・粋な飲食店が多い

日本橋や銀座などに近い

 

です。歴史や文化を感じることができるというのは、人形町には江戸時代から続く神社仏閣や商店街、芝居小屋跡などがあり、江戸・日本の文化を身近に感じられるということです。粋な飲食店が多いというのは、人形町には老舗の和菓子店や寿司店、天ぷら店などがあり、高級感と風情を味わえるということです。日本橋や銀座などに近いというのは、人形町から徒歩圏内でショッピングやグルメを楽しめるということです。

 

人形町のデメリットは、

 

・家賃が安くない

・騒音や排気ガスなどの環境問題

・人口密度が高い

 

です。家賃が安くないというのは、人形町中央区内であり、家賃相場は高めです。特に新築物件やタワーマンションなどは家賃が高くなります。騒音や排気ガスなどの環境問題というのは、人形町も幹線道路沿いや鉄道路線沿いなどでは騒音や排気ガスが気になる場所があります。人口密度が高いというのは、人形町中央区内であり、人口密度は高いです。人形町は、歴史や文化やグルメの魅力がありますが、家賃や環境や人間関係には注意が必要です。人形町に住むなら、静かで緑の多い場所を選ぶことをおすすめします。

 

晴海

晴海は、東京湾に面したエリアです。かつては埋め立て地で工業地帯だったエリアで、今でも倉庫や工場が残っています。しかし、近年では再開発が進み、タワーマンションや商業施設などが建設されています。晴海の名物は東京湾の景色で、レインボーブリッジやお台場、富士山などを眺めることができます。

 

晴海のメリットは、

 

東京湾の景色が美しい

・新しい物件や施設が多い

豊洲やお台場などに近い

 

です。東京湾の景色が美しいというのは、晴海から見えるレインボーブリッジやお台場、富士山などの景色が素晴らしいということです。特に夕日や夜景はロマンチックです。新しい物件や施設が多いというのは、晴海では再開発が進んでおり、新築のタワーマンションや商業施設などが多くあります。そのため、住環境や生活利便性が高いです。豊洲やお台場などに近いというのは、晴海からバスや船で豊洲やお台場などに簡単に行けるということです。豊洲には市場やショッピングモールがありますし、お台場にはレジャーやエンターテイメント施設があります。

 

晴海のデメリットは、

 

・家賃が高い

・交通の便が悪い

地震災害に弱い

 

です。家賃が高いというのは、晴海も中央区内であり、家賃相場は高めです。特にタワーマンションなどは家賃が高くなります。交通の便が悪いというのは、晴海には地下鉄の駅がなく、バスや船に頼らざるを得ないということです。また、都心へのアクセスに時間がかかります。地震災害に弱いというのは、晴海も埋め立て地であり、地盤沈下液状化などのリスクが高いということです。

 

晴海は、東京湾の景色や新しい物件や施設の魅力がありますが、家賃や交通や安全面には注意が必要です。晴海に住むなら、交通アクセスの良い場所を選ぶことをおすすめします。

 

  まとめ

 

今回は中央区に住むメリットとデメリットを紹介しました。中央区に住むメリットは、

 

・アクセスが便利

・街並みがきれい

・歴史や文化を感じることができる

・ショッピング・グルメ三昧

・比較的治安が良い

 

です。中央区に住むデメリットは、

 

・家賃が高い

・騒音や排気ガスなどの環境問題

・人口密度が高い

・緑が少ない

 

です。

 

《中央区のおすすめ物件はこちら》

 

中央区に住むかどうかは、自分のライフスタイルや予算に合わせて決めることが大切です。中央区は、「遊」「職」「住」の三拍子そろった活気と魅力にあふれる都心のまちですので、ぜひ一度、中央区を訪れてみてくださいね。中央区中心のお部屋探しはアブレイズ・コーポレーション東京駅本店へお気軽にご相談下さい!

 

※このブログは、中央区に住むメリットとデメリットをまとめたものであり、中央区に住むことを推奨するものではありません。内容は筆者の個人的な経験や調査に基づいており、全ての人に当てはまるというわけではありません。また、内容は更新されることがあるため、最新の情報とは一致しないことがあるかもしれません。このブログを参考にする際は、自分で検証や判断を行ってください。

 

以上、アブレイズ編集部でした。このブログがお役に立てば幸いです。次回もお楽しみに!

 

《アブレイズ・コーポレーションの強みはこちら》

 

《来店のご予約はこちら》

 

《オンラインでお部屋探しのご相談はこちら》

 

お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加