アブレイズ・コーポレーション東京駅本店~お部屋探しの冒険日記~

アブレイズ・コーポレーションは、首都圏近郊のお部屋探しをお手伝いします🏠 1ヶ月で約100名様にご利用いただいた人気の手数料プランで理想のお部屋をご提案します💕

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

申し込みの際に申込金が必要な物件もある

◆賃貸物件の申し込みの際に申込金がかかる物件がある 賃貸物件を申込する際は原則として費用がかからないことが多いです。入居審査が終了して、ご契約金を支払うまで何か費用が発生するということはありません。 ただ、一部の管理会社の物件では「申込金」と…

一戸建て賃貸物件のメリットとデメリット

◆一戸建ての賃貸物件はどうなの? 東京都内にも一戸建て物件の募集が出ていることがあります。共同住宅にはない一戸建て賃貸住宅ならではの良さがありますし、自分で色々と管理しなければならないなどのデメリットもあります。 本日は一戸建てのメリットとデ…

お部屋の乾燥対策

◆冬は何かと乾燥する時期です 寒くなる冬の時期は空気も乾燥します。 空気が乾燥すると、火事が起きやすくなったり、ウィルスや菌などの感染症にかかりやすくなったり、咳などの飛沫も飛びやすくなる傾向にあるようです。また、静電気も発生しやすくなります…

都市ガスとプロパンガスはどう違う?

◆都市ガスとプロパンガスの違いとは? 東京23区内ではだいぶ見る機会が減っては来ていますが、まれにプロパンガスが採用されている物件もあります。 都市ガスとプロパンガスはどのように違うのでしょうか? まず、都市ガスは地中の管を通じて各世帯に供給さ…

サービスルームとは何?普通のお部屋と違うの?

◆サービスルームって何? よく物件の情報を見ていると、「1SLDK」や「1LDK+S」などと言った表記のある物件を見かけるかと思います。 この「S」の部分がサービスルームとなるのですが、よく納戸とも言われます。 間取り図を見る限り、普通の居室として使えそ…

賃貸物件をキャンセルすることはできるのか?

◆賃貸物件をキャンセルすることはできるのか? 賃貸物件に入居するためにはまず申し込みが必要となりますが、申し込み後に賃貸物件をキャンセルをすることはできるのでしょうか? 原則としては、契約金を入金し、契約書に署名・捺印していなければキャンセル…

洗濯機のサイズに注意しよう!

◆洗濯機の搬入には注意が必要 お引越しの際に洗濯機が入らないというトラブルは結構多いものです。 特に三方が壁になっている洗濯機置場や、目隠し用の扉が付いているタイプの洗濯機置場はシビアに計測した方が良いでしょう。 また、縦型式洗濯機かドラム式…

新築物件を選択することのメリットとデメリット

◆やはり新築物件は人気があります! 東京都内ではその高い賃貸需要を背景に、続々と新築賃貸物件が建築されてきています。 マンションはもちろん、アパートタイプを含めて豊富な新築物件が供給されるというのは、お部屋探しをする方にとってもワクワクするも…

音のトラブルに注意!~できる対応策もご紹介

◆集合住宅での近隣トラブルは音の問題がいちばん多い! 集合住宅でも多くの近隣トラブルが発生することがあります。 ゴミ、ペットなどなど色々とあるのですが、一番多いのが音のトラブルです。 テレビや音楽などが生活に欠かせないものとなっている方も多い…

内見をする際に持ってきた方が良いものと注意点

◆さて、内見!何をもっていけばいいのだろう? お部屋探しが進んでくると、内見に行くこととなります。 内見の際には色々と準備・確認しておくとスムーズに進みます。 では、何を持っていくと良いのでしょうか? ◆カメラ まず、持って行った方が良いのはカメ…

繁忙期の今だからこそ、先行申し込みや先行契約を活用しよう!

◆賃貸業界は繁忙期に入りました! 例年12月中旬頃~3月頃まで賃貸業界は繁忙期に入ります。 まさに、今、繁忙期の真っ只中ということで、弊社へのお問い合わせも急増しています。 これは、新年度を持って進学、就職、転勤、転職などの理由で引っ越しをする需…

アスベスト(石綿)とは?

◆アスベスト(石綿)とは? 重要事項説明時にアスベスト(石綿)の調査結果について説明を受けることがあるかと思います。 いったい、アスベストとは何なのでしょうか? アスベストとは天然に産する繊維状けい酸塩鉱物で、耐久性、耐熱性、耐薬品性、電気絶…

賃貸を選択するメリット

◆賃貸物件に選択することのメリット 不動産を購入し所有することに比べ、資産価値として残ることのない賃貸物件を選択することのメリットは少ないように思われます。確かに不動産を購入したならば、その価格は減少することもあるにしろ、資産としては残りま…

賃貸借契約の名義変更ってできるの?

◆賃貸借契約の名義変更ってできるの? 賃貸借契約の名義変更が必要となることもあるかと思います。 例えば、「今は個人契約なのだけど、法人名義の契約に切り替えると家賃補助の金額が増える」や「奥様の会社の方が家賃補助が多く出るので、契約名義を変更し…

ロフト付き物件のメリットとデメリット

◆ロフト付き物件のメリットとデメリット ロフト(小屋裏収納)付き物件は寝室として使ったり、収納として使ったりと小さなスペースを有効的に使うことができるため、特に単身者向けの1Rタイプや1Kタイプの物件で見ることがあります(1LDKなど他の間取りでも…

借地借家法とは?~借主を保護する法律

◆借地借家法とは? 借地借家法(しゃくちしゃっかほう)とは、その名のとおり、土地や建物を貸し借りする際のルールについて定めた法律のことです。本来、土地や建物を貸し借りする際は六法のひとつである民法のルールに則って進めて行くのが原則ではありま…

通勤しやすい駅~始発駅を狙う

◆都区内に通勤しやすい駅はあるのか? コロナ禍によるテレワークの増加を受けて東京の通勤事情も変わりつつありますが、それでも東京の電車の混雑事情はそれなりに厳しいものがあります。 都心へ通勤する方の平均通勤時間は50分とも言われていますが、毎日の…

自転車通勤・自転車通学のススメ

◆自転車通勤・自転車通学を生活に取り入れてみよう 最近、自転車ブームもあり、自転車で通勤や通学をする方も増えてきています。 都区内・・・特に都心部では車より自転車の方が移動が速いこともあるので、好きな方は検討の余地があります。 朝から自転車で…

賃貸物件を解約する際の注意点

◆賃貸物件を解約するには 進学や就職、転勤や転職などで今借りているお部屋を解約する予定の方もいらっしゃるかと思います。 とはいえ、解約する際は様々な注意点があるのです。 本日は賃貸物件を解約する際の注意点についてご説明させていただきたいと思い…

うれしい宅配ボックス~でも、トラブルもあります

◆宅配ボックスはとても便利! 不在時にも荷物を受け取れる宅配ボックスはネットショッピングの普及とともに設置されている物件も多くなってきており、2021年の人気設備ランキングで、単身者向けで2位、ファミリー向けで3位といずれも高い順位となっています…

本年もアブレイズ・コーポレーション東京駅本店を宜しくお願い致します!

明けましておめでとうございます! アブレイズ・コーポレーション東京駅本店です! 本日1月7日は弊社の仕事始めでした! 午前中は東郷神社へ参拝へ、午後はお客様からのお問合せのご対応と忙しい一日でしたが、多くのお問合せ本当にありがとうございます! …